本記事はプロモーションを含みます!
徳島で釣りするとどうなる?
徳島県に釣りに来た!2ヶ月ぶり!
タイちゃんの生まれ故郷である徳島県。太平洋に面し、黒潮がぶつかることでいろんな魚が釣れます。1年中、大きな魚を求めて多くの釣り人が集まります。
タイちゃんもその1人。直近だと2024年10月にも釣り旅行をして、シーバス、シオ(カンパチの幼魚)、アオリイカなど多くの魚が釣れました!
釣りに行った時の状況
ここで釣りに行った時の状況を説明します。
この日は中潮です。5時〜16時までの日中は、あまり潮が動きませんが、夜は潮が動く日でした。
- 日付:2024年12月28日(土)
- 天気:晴れ
- 潮:中潮
- 時間:3時~5時
- 風:2m/sくらい
- 場所:徳島県内の河川
釣りをした時間は3時〜5時の真夜中?早朝?冬至を過ぎたばかりなので、5時でも真っ暗でした。
ベイトの気配がムンムン
釣りをした場所は河口から1キロほどの河川の明暗部。上潮がきいていたので、橋の下流側に立って釣りをしてみます。そうするとキャストしたルアーが流れに合わせて橋の下の暗い部分に入っていきます。
釣りをしてみると、すぐにベイトの気配を感じました。
15cmくらいのイナっこ↑(ボラの幼魚)です。イナっことはいえ、季節的に大きなサイズもおり20〜30cmくらいのボラも混じっているようでした。
ベイトが大きそうなので、ルアーをPOP SEA CREWのバンク120Sに変更します。
早速シーバスが…!!
明暗スレスレにキャスト。上潮に合わせてルアーを流すと、シーバスがいそうなゾーンをルアーが通ります。
すると、
前あたりがあった後に、バンク120Sが豪快に持っていかれました。リールがギュンギュンと音を出しながら、巻いてくると元気なシーバスが釣れました!!
冬はボトム攻略が激アツ!
シーバスが釣れて幸先の良いスタートを切ることができました!まだ釣れそうです。
さっきはバンク120Sで中層付近を探りました。今度はトップ〜表層を探ってみますが、やはり気温が低いからか魚の反応はありません。
だったら、ボトムを攻めてみようとバイブレーションで探ってみることにしました。
シーバスに続き嬉しいお魚が!
使用したルアーは、BlueBlueから出ているリップ付きバイブレーションのナレージ65です。
リップが付いているのでレンジキープしやすく、障害物を弾いてくれるので根掛かりもしづらいバイブレーションルアーです!カラーはピンクチャートクリア。水が綺麗だったのでクリア系にしました。
首をブンブンと左右に振って抵抗してます!
徳島旅、無事に終了…!?
こんな感じで、幸先よくシーバスとマゴチが釣れてくれました!その後の24時間、釣りしたり休憩したり移動したりして頑張りましたが、全く釣れませんでした!!悔しいです!!
小魚に癒されたいと、ライトゲームをしていた時に20cmくらいの小さなオオモンハタが釣れてくれました!これはこれで嬉しかったです。
しかし、もっと大物を釣りたかったなあ、と欲張りな僕は思ってしまいました。。。
タックル紹介
最後に、恒例のタックル紹介です!今回使用したロッドとリール、PEラインをご紹介します。
ロッドはダイワのシーバスフラットX100M
サーフと大規模河川でも遠投できるように購入。10フィート(3m)あるので、遠投性能は抜群です。
キャストしやすいルアーの重さは15g~25gぐらいですが、10~50gのルアーを投げることができるので、幅広く使ってます。
飛距離が必要になる釣り場にいる方は、オススメできる釣り竿!価格も1万円台なので比較的安価です!
リールはシマノ(SHIMANO) スピニングリール 24 エクスセンスBB 4000MXG
シマノから発売されているリールで、定価は21,400円ですが、Amazonだと15,000円ほどで購入できます。
1万円台なので比較的安価ですが、性能はバッチリ!僕はサーフや大規模河川でも使用するので、4000番を使用しています。少し重量がありますが、タフなリールで信頼しています!
PEラインは、山豊テグスのPEレジンシェラー8
山豊テグスから発売されている8本編みのPEラインです。PEレジンシェラー8はなめらかでキャストしたときの糸の出方が気持ちいいです!
滑らかなのでルアーを操作した時もシーバスに違和感を与えにくく、ファイト時のバラシも少なくなると思います。
価格も8本編みのPEラインの中では中価格帯で、150mだと2,000円くらいで購入できるのでぜひお試しください!
こちらもどうぞ!