ルアー釣りを始めて、初めてランカーシーバスを釣るまでの話

初めてランカーシーバスを 釣るまでの話
本記事はプロモーションを含みます!
最初にお伝えしておきます!
まだランカーシーバスは釣れていません!
タイちゃん
すみません。まだ釣れていないのです…
ランカーシーバスは80cmを超えるシーバスのこと。僕の最大記録は77cmなのです。
2023年11月時点で、まだランカーシーバスは釣れていないのですが、これまでルアーでシーバスを狙い始めてたくさんのシーバスに出会うことができました。
その釣果記録を時系列で振り返っていきます。
今後、ランカーシーバスを釣る予定なので、釣り上げることができたら、この投稿も更新予定です!

2018年に投げ釣りを始める

はじめに、僕が釣りを始めた経緯からお話します。
僕は徳島県の自然豊かな場所の生まれで、海が身近でした。そして、亡くなった祖父は漁師。父も以前は漁師をしていました。
海が近すぎるので自然と釣りに興味があって、よく父に釣りに連れていってもらいました。
タイちゃん
そんな僕が本格的に釣りを始めたのは大学1年の8月!
友達と近くの海まで投げ釣りに行ったことがきっかけです。当初、ルアー釣りにはあまり興味がなく、装備が少なくて済む投げ釣りが手軽で好きでした。
2018年8月に釣った20cmのチャリコ
↑そこそこサイズのチャリコ(真鯛の幼魚)が釣れたことも!
イソメを針につけて、投げ竿で大遠投すると、魚が釣れてくれたのでとにかく楽しかった記憶があります。投げ釣りに関しても、今後記事にしていきたいと思っています!乞うご期待!
そうして、釣りにドハマりしていきました。

2019年1月:初めてのシーバスに出会う

投げ釣りばかりしていた僕は、釣りの楽しさを覚え、真冬だろうが関係なく釣りしに行ってました。

いつものように、イソメをエサにして投げ釣りしていると、アタリがあり!仕掛けを回収してみると…?

25cmくらいのシーバス!

20cmちょっとのシーバスが釣れてくれました!手袋と比較すると、そのサイズ感がわかります…笑

河口で釣れた20cmくらいのシーバス

手袋が20cmだとして、シーバスがだいたい25cmくらいです。

サイズは何とも言えませんが、この日は1月で超寒い中、14時から21時まで粘ってようやく一匹釣れたので、かなり嬉しかったことを覚えています。

こちらが、僕の初めてのシーバスでした。

2023年5月:初めてルアーでシーバス

かなりの月日が流れて2023年5月。なんと4年以上経ってしまいましたが、僕の釣りに転機が訪れます。

2019年~2022年までは、アジやサバなどの小物を釣ったり、チヌを狙って釣りに行くことが多かったです。

しかし、2023年5月からは会社の先輩の影響で、シーバスを狙う機会が増えました。意外と身近なポイントで釣れることを知り、自宅から最も近い河川で釣りしてみることに。

55cmのシーバスが釣れた

当時は、持っているルアーが数個しかなかったので、今思えば圧倒的戦力不足!釣れたことは運が良かったのかな、と思っています。

5月20日(土)の夕マズメ。ヒットルアーはメガバスのトラビス7でシーバスが釣れました。

マイクロベイトパターン攻略!大野ゆうきさん監修のメガバストラビス7で55cmのシーバス!

4年ぶり2匹目!河川で釣れた55cmのシーバス!

↑当時の釣行を記事にしているので、ぜひご覧ください!

ヒットルアーであるトラビス7があんまり売っておらず、Amazonでも見かけません。トラビス7に思い出のある僕的にはもっと売って欲しいなと思ってます!

\購入はオンラインショップで!/

2023年6月:初めての60cmアップ

ルアーで初めてシーバスが釣れてから、週3釣行が始まりました。調子に乗って釣りに行きまくっています。

仕事もしながら、出社前の朝マズメに釣りしたり、退社後のナイトゲームで釣りしたり。その中で、何匹かシーバスを釣らせてもらいました。この記事とか▶【レンジバイブ55TG】朝マズメにリバーシーバスを釣るコツは流れとレンジの攻略!

何度も釣りしていると、時合いというものに初めて出会いました。

30分でシーバス4匹!そのうち2本が60アップ

6月21日(水)の朝マズメ。午前4時半から釣りをしていて、全くアタリを出せなかったのですが、6時半を過ぎて急にアタリがありました。

40cmを皮切りに、63cm、61cm、54cmと立て続けに釣れてくれて、初めての60アップはこれまでのシーバスの引きではなく、めちゃくちゃ引いたのを覚えています!

朝マズメのシーバス釣りで時合い突入!シマノのサルベージソリッド70ES使って30分で4本!

シーバス釣りしてたら時合いに突入して、シマノのサルベージソリッド70ESを使って30分で4本釣れた話

↑シマノのサルベージソリッド70ESが刺さった一日でした!

初めてルアーでシーバスが釣れてから、意外と早く60アップが釣れてくれたのですが、それから70cmのシーバスを釣るまではかなり時間がかかることに…

2023年10月:初めての70cmアップ

タイちゃん
そんな簡単に70アップシーバスは釣れないのです!!!
と、僕は思います。SNSで「初めて釣れたシーバスがランカーでした!」みたいな方を拝見すると、羨ましくて仕方ありません…

僕の場合は、60アップを釣ってから70アップを釣るまではかなり苦労しました。6月から10月まで多くのシーバスが釣れてくれましたが、なかなか70cmの壁を超えられない日々が続きました。

10月に入ってからは秋の釣り!活性が上がる!

7月~9月は調子が良い日と悪い日の差が激しく、釣れても40cm以下の小シーバスだけ…なんていう日も多かったです。

しかし、10月に入るとシーバスの活性が上がってきました。シーバスは12月に産卵を迎えるので、産卵を控えてバク食いに入ります。いわゆる秋爆ってやつですね。

そして、10月6日(金)に事件は起こります。いや、事故???
いつものようにシーバスをナイトゲームで狙ってましたが、その日は全く反応なし。帰ろうか迷っていたときに、なんとなしに投げたジョルティミニ14gで、
タイちゃん
77cmのシーバスが釣れちゃいました!
ジョルティミニ14gで釣れた77cmのシーバス
釣れることを全く予想していなかった一匹が、まさかの77cm!あと3cmでランカーシーバスだったのですが、惜しくも届かず…
でも初めての70アップで、しかも体高のある良い魚で、こんな魚に出会ってしまうなんて…もう釣りはやめられません☺
今回のヒットルアーであるジョルティミニ14gは、BlueBlueの公式オンラインショップでの購入がオススメなのですが、売り切れのことが多いです。Amazonでも購入できるのですが定価よりも少しお高め…
釣具屋さんで見かけたときは、ぜひ買ってみてください👍

2024年?月:初の80アップ???

77cmのシーバスが釣れてから、VJ16で76cmのシーバスが釣れたり、アイザー125Fで70cmのシーバスが釣れたりと好調が続きました。▶コアマンのVJ16はシーバス釣りの万能ルアー!10月下旬に76cmのシーバス!

しかし、それ以降は調子が上がらず、シーバスからは遠のいています。ましてや、ランカーシーバスなんて…

タイちゃん
ランカーシーバスはもう少しお預けになりそうです
今、この投稿を書いているのが2023年11月25日。気温が急激に下がってきたので、2023年のシーバスは厳しそう。
今年中は厳しいかもしれませんが、2024年中にはランカーシーバスを釣り上げます!ランカーが釣れたら、またこの投稿も更新するので、乞うご期待です!
シーバス釣りにオススメのルアー3選