本記事はプロモーションを含みます!
ランカーシーバス?釣りました!!
ランカーシーバスって?スズキ?何cm?
そもそもなんですが…
ランカーシーバスが釣れた当日の状況は?
話が逸れてしまいましたが、ここからはランカーシーバスが釣れた時の状況説明から、どうやって釣れたかなどお話していきます!
当日のタイドグラフがこちら。

長潮だったので、潮位差は小さめでした。
- 日付:2025年11月14日(金)
- 天気:晴れ
- 潮:長潮
- 時間:午前2時45分~6時30分
- 風:2m/sくらい
- 場所:愛知県内の河川
1時16分に満潮を迎える日で、1時間後の2時30分に釣り場に入っています。
2025年秋はボラに悩まされ続ける
2025年秋はたくさんの魚が釣れました。シーバスをルアーで狙い始めて数年、釣りが少しずつ上手くなってきたこともあり、たくさんのシーバスが釣れました。
しかし、困ったことにシーバスを狙っているのに、ボラがめちゃくちゃ釣れるんです。。。しかも、スレがかりではなく、ルアーに食ってきています。

この日も釣り場に到着すると、流心にはベイトが溜まっており、ルアーを投げるとゴツゴツと当たる感触がありました。 「おるね!」と期待を高めますが、ヒットするのは……ボラなんです。。。
ボラが釣れまくるので、シーバスが釣れるよう期待するよりも、ボラがかかった時に落胆する機会の方が多かったです。
バイブレーションを使ったボトム攻略でシーバスの反応が良い…!
秋に入ってから、僕が釣りする中規模河川では、流心に溜まっているベイトを捕食するシーバスが多く、遠投が必須でした。
遠投することが前提になるため、バイブレーションや20g前後のジグヘッドワームを使用してのヒットが多かったです。


釣れるルアーは、鉄板バイブレーションが多かったですが、シマノのサルベージ85がすごく好調でした!は遠投もできるし、レンジ操作しやすいし、何よりも値段が非常に手頃なんです!
トレイシー25gを使うと、「重い…なんだこれ…」
バイブレーションルアーを使う前に、表層付近を攻めるミノーなどの他のルアーも試してみましたが、反応は得られませんでした。そのため、最近調子のよかったバイブレーションルアーを試してみます。
ルアーを変更するなどして、粘り強く投げ続けていたその時、ついに「その瞬間」が訪れます。
流心にキャスト。
それからレンジを落として巻いてくると、途中で…
ランカーシーバスで釣れた時の様子をYouTubeに公開中!

サイズを測ってみると、79〜80cmというギリギリ?のランカーサイズ! 正確に80cmに届いたかは怪しいところですが、文句なしの迫力ある一本でした!!
最後に
YouTubeの最後にもありますが、釣りが終わってからの至福のコーヒータイム。カフェオレの甘さが疲れた体に沁みました。
今回は初めて80cmのランカーシーバスが釣れた時の様子をYouTubeとともにご紹介しました。
