コアマンのVJ16はシーバス釣りの万能ルアー!10月下旬に76cmのシーバス!

VJ6で 釣れた76cmのシーバス
VJ16でシーバスは釣れる?
タイちゃん
僕は去年まで全く釣れませんでした!
今年、本格的にルアー釣りを始めてから、ようやくVJ16でも釣れるようになり、20~30cm台の小さなシーバスがよく釣れてます。
でも、10月26日に事件が起きて、70アップのシーバスが釣れたのです!

今回はその時の釣行記録になります。

これまでにVJで釣れたシーバス

コアマンから発売されている、ジグヘッドワームのバイブレーションジグヘッド。通称VJです。

遠投することができて、巻いているだけで釣れるのでとっても人気ですよね!

タイちゃん
釣り具屋で見つけるとついつい買っちゃいます!
2023年にルアーでのシーバス釣りを始めるまで、VJでシーバスが釣れたことはありませんでした。というより、ルアーでシーバスが釣れたのが今年初。。。
そのため、VJに対する信頼感も、正直なところ、あんまりなかったんです。
しかし、今年は数多くのシーバスを釣ることができて、VJの扱い方・釣り方がわかってきました。
2023年8月に、コアマンのバイブレーションジグヘッド(VJ)で釣れた55cmのシーバス
↑2023年8月には55cmの少し大きめのシーバスも釣れて、小シーバスだけではなく大きいシーバスが釣れることも確信!
これまでは、「VJって、釣れる釣れる言うけど、本当に釣れるかな、、、釣れへんけどな、、、」くらいにしか考えていませんでしたが、最近は釣りに行く際にVJを必ず持っていくようにしてます。
VJが無いと不安になってしまう体にされちゃいました…

当日の状況は?

前置きはこれくらいにして、本題に戻します。VJで特大シーバスが釣れたときの状況です。

2023年10月26日愛知県のタイドグラフ

潮は中潮だったので、そこそこ流れる日でした。最近は干潮で良型のシーバスが釣れることが多いので、干潮で釣りする場面が多いです。

  • 日付:2023年10月26日(木)
  • 天気:晴れ
  • 潮:中潮
  • 時間:21時~22時半
  • 風:0m/s~2m/sくらい
  • 場所:愛知県内の河川

この日は風もあんまりなかったので釣りしやすい一日でした。

最近、釣れてるルアーで一通り試すも反応なし

最近釣れているルアーはVJ16以外だと、

・ジョルティミニ14g
・エンパシー90

が、好調でした。

タイちゃん
前回はジョルティミニ14gで77cmのシーバスが!

秋はシーバスのハイシーズン!10月初旬!ジョルティミニ14gで77cmのシーバス!

秋はシーバスのハイシーズン!10月初旬!ジョルティミニ14gで77cmのシーバス!

他のルアーでも釣れていましたが、VJでバイトを得ることが多く、VJ16に頼りっきりになっているのが現状です。

経験値を得て、釣りの腕を上げるためにも、他のルアーでバシバシ釣っていかなければいけません!

でも、やはりVJ16が釣れるのでついつい使ってしまい…

VJ16をもう一度試してみる

気づいたらVJ16を投げていました。

あまりに釣れないときは、少しでもシーバスを釣ろうとヤケクソでVJ16を投げることが多いです。

コアマンアルカリシャッドのチャートベイト

↑ちなみにこの色です。チャートベイトです。

ナイトゲームなので、夜でもシーバスに見てもらいやすいカラー選択しています。

投げる場所は、やっぱり明暗

ヤケクソになってVJ16を投げる場所はやっぱり明暗です。僕みたいなシーバス釣り始めて1年未満の、初級者~中級者が狙うべきは明暗です。

明暗に集まってくる、イナッコやコノシロなどのベイトを狙ってシーバスは潜んでいます。

ルアーの通し方

ルアーの通し方を少し乱暴に解説しておくと、

  • 流れの少し上流にルアーを投げる
  • 流れに合わせて、気持ち「ゆっくりめ」に巻く
  • ルアーが流れに沿って泳いでいることを意識しながら、最後まで気を抜かずに巻く

だいたいこんな感じです。

流れに合わせて「ゆっくりめ」に巻く

イメージは、ギリギリ底に着くかな、くらいの巻き速度です。底に当たった感触がある場合は、ロッドを少し上げてルアーを浮かせるようにします。

そのように、変化をつけてルアーを動かしてやることでシーバスに食わせることができるんです。

僕はよく思うのですが、釣りのYouTubeなんか見ていても、「ゆっくり巻く」って言われても、正直どれくらいかわからないですよね、、、

タイちゃん
僕も今年ルアー釣りを本格的に始めて、巻き速度についてはよくわかってませんでした
人によって「ゆっくり」の感覚が変わっちゃうからです。
自分が思うゆっくり巻くで良いかなと思います。ルアーによって、「ゆっくり」も変わってきますからね。VJ16で他のミノーやシンペンのようにゆっくり巻いてしまうと、底をガリガリ引いちゃいますから。

ただ、基準を決めておいたほうが良いと思います。

  • 1秒間にリール1.5回転のゆっくり
  • ギリギリ底につかない、のゆっくり
  • 好きな歌のイントロのリズムくらいのゆっくり

基準を決めて、釣れない場合は「ゆっくり」の基準を変えていきます。そうすると、その日に釣れる「ゆっくり」、つまり釣れる巻き速度が見えてくると思います!

すると、「もわっと」

そんな感じで、VJ16を僕の基準でゆっくりと巻いてきます。

わかりやすく説明すると、ルアーを半分くらい巻いてきたら底にちょっと当たるかな~って感じです。ちなみに、水深は1mもないくらいのシャローです。

すると…

もわっと
何かの重みがロッドに乗ってきました。
ゴミ?よくいる鯉のスレがかり?
なんだ?と思っていると!

巻いてくると76cmのシーバス!

何か動く!!しかも走っていく!!

タイちゃん
まさかの大きなシーバスです!
ゴンゴンゴンゴン引っ張ってきます。この時間が最高に楽しい。

僕も、負けないぞ~!!!という一心で釣り上げていきます!すると、どっぷりしたシーバスが!!

タイちゃん
こちらが釣れたシーバス!この大きさ伝わってほしい…

10月26日にVJ16で釣れた76cmのシーバス

VJ16で釣れたシーバスの中で一番の大きさ!僕が釣れたシーバスの中でも、2番目のサイズです。

これまでVJ16では57cmが最大でしたが、それを20cmも上回るシーバスが釣れました。

10月26日に釣れた76cmのシーバスの全長

メジャーで測るとこんな感じ!体高もあって良いシーバスでした!

タックルの紹介

最近は毎回説明しているのですが、ここからはタックル(ロッドとリール)のご紹介です。

ロッドは、ダイワのシーバスフラットX100M

ダイワ(DAIWA) 入門用シーバスロッド シーバスフラットX 100M
created by Rinker

サーフと大規模河川でも遠投できるように購入しました。10フィート(3m)あるので、遠投性能は抜群です。

キャストしやすいルアーの重さは15g~25gぐらいです。ただし、10~50gのルアーを投げることができるので、幅広く使ってます。

飛距離が必要になる釣り場にいる方は、オススメできる釣り竿です。価格も1万円台なので比較的安価です。

ただし、Mクラスのロッドなので少し硬いロッドです。釣りを始めたばかりの方は、トラブルに注意してください。

リールは、シマノの21アルテグラC3000HG

今年の7月まで愛用していたアブガルシアのロキサーニ3000SHが壊れてしまったので、新しく購入したリールです。

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 21アルテグラ C3000HG
created by Rinker

シマノから発売されているリールで、定価は18,500円ですが、Amazonだと12,000円ほどで購入できます。

1万円台なので比較的安価な方に入りますが、性能はバッチリ!釣りを始めて1年未満の方には、十分な性能だと思います!

アルテグラが気になった方は釣具屋さんで、ぜひ巻き具合を体感してみてください~!

コアマンのVJ16はナイトゲームでも釣れる

今回はVJ16を使って、76cmのシーバスが釣れたときの話でした。

「デイゲームはコアマンだ!」と謳われているくらいなので、デイゲームで使用されている方も多いと思いますが、ナイトゲームでも問題なく釣れます!むしろ釣れます!

僕からすると、「ナイトゲームもコアマンだ!」ですね!

デイゲームよりも、ゆっくりめに巻いてくることでシーバスからの反応が得られやすいです。ぜひ試してみてください~!!

タイちゃん
最後まで見ていただきありがとうございましたー!!
次はこちらもどうぞ。

シーバス攻略のカギは明暗とランガン