「メガバスのゲンマは釣れない?」雨が降るリバーシーバスゲームでゲンマ110Sに救われた話

メガバスの ゲンマ110Sに 救われた話
この記事はプロモーションを含みます。
もう帰りたい。釣る体力がない。
しかも、リーダーが切れてしまった。
でも、釣れる気配がする…
タイちゃん
あなたなら、釣りを続けますか?それとも帰りますか?
今回は雨が降る中、諦めずに釣りを続けた話です。なんとか納得のいく一匹が釣れてくれて、本当にメガバスのゲンマ110Sに救われました。
ゲンマ110Sは釣れないと話を聞くことがありますが、全くそんなことはありませんよ!
厳しい状況の中、諦めないこと、試行錯誤し続けることで釣果は少しずつ上がっていくかもしれません。釣りし続けても魚が釣れず、諦めそうになった方はぜひ最後までご覧ください。

20時半に現地到着

仕事終わりに晩ごはんを食べて、釣りに出発!我ながら元気!20時半には現地に到着し、釣りを開始しました。

2023年6月26日のタイドグラフ

20時あたりだと潮が上げている状態でした。小潮なのであまり潮は動きません。他にも、当日の状況はこんな感じ。

  • 日時:2023年6月26日
  • 天気:くもりのち雨
  • 潮:小潮
  • 時間:20時半~23時半
  • 風:強くても2m/sくらい!快適!
  • 場所:愛知県内にある河川

風もほとんどなかったので、水面は静かな状況でした。

「いざ、ランカーシーバスを釣るぞ!」と意気込み、橋脚を攻めようと川に下りてみると先客がひとりいらっしゃいました。

邪魔してはいけないと思い、対岸へ移動することに。

新発売のVJ-12で小シーバス2匹!

移動した先で魚の雰囲気がかなりあったので、最近購入したコアマンのVJ-12を投入することに!ワームはコボラサッパです。

1秒間にリールを1.5回転ほど、少しゆっくりめで明暗を通してみると、小シーバスが連続で2匹釣れました!

VJ12で釣れた小さめのシーバス

タイちゃん
コアマンのバイブレーションジグヘッドは、本当に釣れますよね!
コアマン(Coreman) バイブレーションジグヘッド 12g
created by Rinker

どうしてこんなに釣れるんだろう、と思うほどに釣れます。

小シーバスもエサだと思っているのか、自分の体ほどのサイズでもお構いなしに食ってくるんです。

ただ、サイズは上がらなかったのでルアーを変更することに。

ここで問題発生。まさかの雨…

釣り場に着いてから30分くらい。楽しく釣りをしていると小雨が降ってきました。6月とはいえ、少し冷えます。体力と集中力が奪われて難しい釣りになってきました。

タイちゃん
ここで釣りをやめないのが、真の釣り人!

上流まで釣りしながら上がっていくことに。上流の方が家まで近いのですぐ帰れるんです。

今回は雨が降っても釣りを続行しましたが、河川だと増水する可能性が高いです。身の危険を感じたら、ただちに撤収するようにしましょう!

セットアッパー97Sで小シーバス追加!

移動した先で、セットアッパー97Sのカタクチレッドベリーを、上げ潮とともに流してみます。

いわゆるドリフトってやつです。すると、一投目で小シーバスが釣れてくれました!

セットアッパー97Sで釣れた小シーバス

ミノーで釣れると、サイズに関係なく嬉しいですね!

セットアッパーは飛距離も抜群ただ巻きでも釣れます!

ダイワ ショアラインシャイナーZ セットアッパー97S DR 3Dカタクチレッドベリー
created by Rinker

ミノーに迷ったら一つでも持っておくといいと思います!僕は97Sが扱いやすくて好きです。こちらもセットアッパーで釣れたシーバスです▶【真夏の8月に徳島でのシーバス釣り!】初場所での釣りは明暗の攻略とランガンするべし!

引き続き、セットアッパーで釣りしてみます。

タイちゃん
サイズアップを狙って同じように流してみますが。。。
同じように狙ってみても魚が釣れてくれません。小シーバスを釣ったことで魚が散ったのかもしれないです。
ここで更にポイントを移動します。釣れないときは移動移動!!

過去に何度も釣れているポイントに

移動して、過去に何度も釣れているポイントまで上がってきました。

橋脚周りを探ってみるけど、潮が上がりきっておらず、魚が入っていないのかもしれない。釣れない。。。

夜ですが、魚がいるか反応を確かめるためにバイブレーションを試したり、明暗にVJ-12を通してみるけど魚からの反応はありません。

というか、生命感がありません。

さらに、ポイントを移動。流れが溜まるポイントへ。

橋脚周りを諦めて、ポイント移動。ここで、最高の魚が釣れてくれます。

雨が降っているので川の表面だけざわついていますが、潮は動いていません。かろうじて下流に流れている程度。

そこで先程好反応だったセットアッパー97Sを通してみます。この波動がいい感じなんです。

タイちゃん
ここで1バイトあり!でも、乗せきれず…
せっかくいいバイトがありましたが、アワセが遅れたことでフックにかかりません。

緊急事態発生!

同じようにセットアッパーを通したところ、ここで最悪の事態
根掛かりです
Amazonで2,000円ほどで購入して最近のお気に入りだったセットアッパーを根掛かりさせてしまいます。
竿を弾いてみたり、ラインを引っ張ってみても、もうどうやっても帰ってきてくれません。
タイちゃん
ここで何を思ったか、川まで足をびしょびしょにしてルアー回収に挑みました
ウェーダーを着ていなかったので下は普通のズボン。ユニクロのスボンです。上はウェーディングベストを着ていましたが、本来はこんなこと絶対にしてはいけません!僕も次回からは気をつけます。
そして、ブチンッと無情にもロストさせてしまいました。

雨の中、ズボンもびしょびしょの中。でも、俺は諦めない!

根掛かりでリーダーから下がなくなってしまったんです。でも、魚の気配がすごくする。
もう帰りたい。釣る体力がない。
しかも、リーダーが切れてしまった。
でも、釣れる気配がする…
5秒迷った末に、釣りを続行することを決意!!!
タイちゃん
こんなことで目の前の魚を諦めるわけには行きません。

リーダーをFGノットで結びます。足は水に使っているし、暗がりでひとりでかなり怖い。。

でも、なんとかFGノットを組むことができました。こればかりは普段から練習あるのみですね。

FGノットの組み方が難しい方は、フィッシングギャング/宮城梓さんのYouTubeが参考になります!ぜひ試してみてくださいね👍

ダイワのシーバスハンターでは反応なし。。。

ここで、セットアッパーと同じく、ミノーで何か反応は得られないかとシーバスハンターを投げてみます。下げ潮のところをダウンクロス(下流に投げて巻いてくる)でルアーを流してみます。

なんの反応もありません。このルアーではないようです。「ミノーでは良い反応が得られないのかな」と仮説を立てて、より自然にアピールできるシンキングペンシルが良さそうに思いました。

メガバスのゲンマ110Sでついに。。。

メガバス ゲンマ110Sどチャート 21g

そのため、メガバスのゲンマ110Sに交換してみます。最近は、ゲンマやカゲロウを作った久保田さんのYouTubeをよく見るので、このルアーを購入しました。

タイちゃん
ゲンマはしっぽを横に振って、いかにも釣れそうな動きをするんです!

ゲンマ110Sをキャストした1投目。ちょうど川の流れに変化がある場所にキャストできました。

そこをゲンマがユラユラと不安定ながらもしっかり泳ぐように巻いてみます。1秒間に1.5回転の巻スピードで、時折ふわっと巻くのを遅くするイメージです。

そして、

ジィィイイーーーーー!!!
ドラグ音がなりました!!!!
シーバスが食ってきてくれたんです!川の流れと相まってかなり重たい引きですが、完璧なアワセを入れることができました!
シーバスはガッツリルアーを食っている様子なので、針が外れる心配はありません。
タイちゃん
針が外れないことを祈って、ゴリゴリ巻き上げる!!
かなり焦ってしまいましたが、なんとか釣り上げることができました!
それがこちら。
メガバスのゲンマで釣れたシーバス
45cmの少し小さめなシーバスでしたが、本当に本当に嬉しい一匹でした。体高のある良い魚でしたね。
そして、ゲンマで釣れたことが更に嬉しい。久保田さん、いいルアーを作ってくれてありがとう!
ゲンマや、よく釣れることで有名なカゲロウはメガバスのルアーです!メガバス好きだな~
タイちゃん
公式サイトはこちらまで!

ゲンマは釣れます!良いルアーです!

「メガバス ゲンマ」と検索しようとすると、「釣れない」というキーワードが出てきます。

タイちゃん
ゲンマは釣れます!特にナイトゲームよし!
メガバス(Megabass) ルアー GENMA 110S(ゲンマ110S) 21g どチャート
created by Rinker
ゲンマで釣りした回数は3回目。この少ない釣行で釣れてくれるゲンマはかなり信頼できます。
以前の釣行は朝マズメだったので明るい状況で釣りをしましたが、カラーがどチャートなので魚は見切る様子。今回はナイトゲームで釣行だったので、バッチリとハマってくれました!
次の釣行でも釣れてくれることを期待しています!

次こそ、ランカーシーバスを釣りタイ

写真をパシャリと取った後はシーバスを蘇生してリリース。ファイト中に負荷がかかってしまったのか、口が少し切れてしまいました。
魚には悪いことをしてしまったので、釣れたときの対処もうまくならなければと反省しています。
次こそはさらなる大物を!そして、80cmアップのランカーを!(自己ベストは63cmです…)
タイちゃん
釣りタイなあ~
今回使用した、メガバスのゲンマ110Sが気になる方はこちら!状況がマッチすれば、魚からの反応はあるはず!
きっとあなたの釣れる引き出しを増やしてくれるに違いありません👍
メガバス(Megabass) ルアー GENMA 110S(ゲンマ110S) 21g どチャート
created by Rinker
次は、こちらの記事もどうぞ。
シーバス攻略のカギは明暗とランガン