疑問に思った僕は、秋のシーバスを釣りにホームの河川までやってきました。
僕は週3,4で釣りをしているのですが、9月初旬までサイズも数も全く好調ではなかったです。
僕のホームに秋爆は訪れていませんでしたが、ついに良型のシーバスが!そして、人生初の70アップのシーバスが…!!
秋はシーバスが釣れる季節らしい
食欲の秋!読書の秋!スポーツの秋!
秋はシーバスがよく釣れる季節らしいです。冬の産卵に備えて、シーバスが荒食いするらしいです。特に、河川にいるシーバスはエサを求めて魚を食いまくります。
しかし、週4で釣りに行くも、シーバスがめちゃくちゃ釣れる!なんて日はなく、ボウズの日もしばしば。
釣れてもこんな感じで、20~30cm台の小シーバスしか釣れないんです。
本当に、秋はシーバス釣りのハイシーズン???
当日の状況は?
タイドグラフはこんな感じ。
小潮だったので大きく潮が動く日ではありませんでしたが、20時14分に満潮で、下げ潮が動く日でした。ちょうど釣りをしていた20時半以降が狙い目でした。
他の状況はこんな感じです。
- 日付:2023年10月6日(金)
- 天気:晴れ
- 潮:小潮
- 時間:20時半~午前2時
- 風:2m/s~4m/sくらい
- 場所:愛知県内の河川
タイドグラフ的にはあまり良い日ではなさそうですが、僕がよく釣りする場所ではあんまり潮が動かず、一気に流れ出す日の方が釣果が良い気がします。
まずは表層。次に中層。最後にボトム。
20時半に釣り場に入って、色々試してみます。
最初は表層を引けるルアー。最近はカゲロウ124Fや、アイザー125Fを使って表層を探ることが多いです。どちらも超人気ルアーですね。
↑先発で使うことが多い、BlueBlueのアイザー125Fです
どちらも反応がない場合はシンキングペンシルや、フローティングミノー、シンキングミノーで、潜行レンジごとに探っていきます。
最後にボトム付近をワームやバイブレーションで探ることが多いです。
絶対に魚がいるとわかる場合はいきなりワームを投げることもあるのですが、一度魚が釣れてしまうとその場所は一定の時間釣りづらくなるので、最初から魚を釣ろう釣ろうとすると裏目に出ることが多いです。
上のレンジから順番に攻めていくと、うまく魚が釣れることが多いです。
ナレージ50で大きなバイトあるも、かからず
表層から中層まで探っても良い反応が得られなかったので、ボトムを攻めてみます。
ボトムを攻めるときはVJ16か、ナレージ50とナレージ65を使うことが多いです。
どれもめちゃくちゃ釣れるルアーで、最近はVJ16に助けられることが多いです。
↑8月20日にVJ16で釣れたシーバス!元気な一匹でした!
8月初旬まではナレージが大活躍する場面が多かったのですが、9月以降は良い反応のときが少なくなりました。
でも、橋にできる明暗スレスレにナレージ50を通すと、かなり大きなバイトが!!惜しくも釣り上げることができませんでしたが、バイトを得られただけでも経験値が得られました。
色々試すも5時間ノーバイト…
このとき、5時間釣りし続けますが、良い反応は1回だけ。
今回の釣行は釣れずに終わったのかな…と、もう半分諦めてました。
そして、寒すぎる。
10月に入ってから気温がかなり下がったのでシーバスのナイトゲームをしているとかなり寒いです。
この日は時間によっては少しだけ風が吹いていたので、かなり寒くて「早く帰りたいな」とすら思い始めていました。
でも、その時は突然やってきます。
「コレで釣れなかったら帰ろう」
1週間の疲れが残っている金曜日の夜。
21時から釣りをし続けて、0時を過ぎてくるとかなり疲れてきます。そして、眠たい。
もう寒すぎて風邪を引きそうなので帰りたくなった午前1時ごろ。
ジョルティミニ14gを投げてみる
BlueBlueから発売されているジョルティミニの14g。ジグヘッドとワームです。
コレがめちゃくちゃ飛ぶ。そして、シルエットが小さいので自然に探ることができます。
この日までジョルティミニでシーバスを釣り上げたことはなかったのですが、バイトは何度かありました。
橋の下にできる明暗の暗い部分に入ったところ
ジョルティミニの14gを通したのは、明暗です。橋の下にできている、陰になっている部分です。
最近は橋の下にできる明暗しか攻めてません!よく釣れるんです。
【真夏の8月に徳島でのシーバス釣り!】初場所での釣りは明暗の攻略とランガンするべし!
ついに、77cmのシーバスがキタ!!
キャストした地点は明暗の、ギリギリ明るいところです。
上流からの川の流れを受けて、橋下の陰部分にジョルティミニ14gを通してきます。
引きが強かったので、いつも釣ってしまう鯉の疑いもありながら、引きはシーバス!
とにかくがむしゃらに巻いてくるとなんとか釣り上げられました!
僕が釣ったシーバスの中で一番大きい、77cmのシーバスでした!めちゃくちゃデカかった!
あと3cmでランカーである80cmに届いたのですが、惜しくもランカーシーバスならず!よく言われる「泣きランカー」ですね。
70cm以上のシーバスを釣ったことがなく、自己記録は69cmでした。それを大きく上回る77cmのシーバスに、嬉しさとドキドキとで色々な感情が入り混じってました!
そして、手と足がガクガク震えちゃう…笑
これは釣り人あるあるでしょうか笑
ジョルティミニ14gは、あんまり売ってません、、、
最後に、タックルの話
今回は、77cmのシーバスが釣れた話でした。
正直、釣れたときのいろんな感情で、あんまり覚えていないんです…
ルアーを流した場面やバイトがあった瞬間、ファイト中の様子も鮮明に覚えていられたら、なお良かったのですが、、、
普段は動画を撮影しながら釣りしているのですが、77cmのシーバスが釣れたときはスマホの充電がギリッギリだったので、撮影できていませんでした。それは残念でした。
ロッドは、ダイワのシーバスフラットX100M
サーフと大規模河川でも遠投できるように購入しました。10フィート(3m)あるので、遠投性能は抜群です。
キャストしやすいルアーの重さは15g~25gぐらいです。ただし、10~50gのルアーを投げることができるので、幅広く使ってます。
飛距離が必要になる釣り場にいる方は、オススメできる釣り竿です。価格も1万円台なので比較的安価です。
ただし、Mクラスのロッドなので少し硬いロッドです。釣りを始めたばかりの方は、トラブルに注意してください。
リールは、シマノの21アルテグラC3000HG
今年の7月まで愛用していたアブガルシアのロキサーニ3000SHが壊れてしまったので、新しく購入したリールです。
シマノから発売されているリールで、定価は18,500円ですが、Amazonだと12,000円ほどで購入できます。
1万円台なので比較的安価な方に入りますが、性能はバッチリ!釣りを始めて1年未満の方には、十分な性能だと思います!
アルテグラが気になった方は釣具屋さんで、ぜひ巻き具合を体感してみてください~!
ルアーはジョルティミニ14g
ルアーは先程も紹介しましたが、BlueBlueから発売されているジョルティミニ14gです。
14gと軽めですが、よく飛びます。小ぶりなので、シーバスからの反応もよし!
ジョルティミニ14gは、あんまり売ってません、、、
最後に!