「ダイソーの振り出しロッドは折れる?」十分使えるけど〇〇すると折れるかも…

ダイソーの釣具レビュー振り出し竿編
ダイソーの振り出しロッドは折れる?
タイちゃん
タイちゃんが検証してみせましょう!
ダイソーでも釣具が買えるということで近年話題になっています。
僕もこれまで多くの釣具を購入してきました。特に、ダイソーVJにはお世話になっています!(220円という安さですからね…)
今回は、まさかの釣り竿です!

通常なら、安くても5,000円、高くなると50,000円以上…

タイちゃん
ダイソーの釣り竿は、破格の〇〇〇円!!!
詳しくは記事を読んで下さい👍
このような方にオススメです!
  • ダイソーの釣り竿が気になる方
  • 釣りを始めたばかりの方
  • 安い釣り竿でも、ある程度使える釣り竿が欲しい方

ダイソーの激安釣り竿(振り出し竿)のレビューをしているので、最後まで御覧ください!

ダイソーの振り出し竿はどんな釣り竿?

ダイソーの振り出し竿

簡単なスペックから記入します。

・寸法:270cm

・錘負荷:6~15号

・釣り方:サビキ、投釣り、ウキ釣り

・竿のタイプ:振り出し竿(短くなる竿のことです)

振り出し竿なので、仕舞寸法が短くなります。電車釣行など荷物を減らしたい場合は、便利な釣竿です。

ダイソーの振り出し竿でできる釣り方は、

タイちゃん
サビキ釣り、投釣り、ウキ釣りとエサ釣りがメインです!

かなり柔らかい竿なので、ルアー(疑似餌)を使って魚を釣るルアー釣りには不向きかもしれません。ただ、使えないことはないと思います!

ルアーで使いたい場合は、ルアーロッドもあるのでそちらを使いましょう!

価格は〇〇〇円!安い!

価格はまさかの、880円!!
1000円をきる破格のお値段です!小学生でも買えそうな値段で釣りを始めることができるのは嬉しいですね☺
タイちゃん
ただ、少し重たいのが気になりました
釣り竿は少しばかり重たい印象を受けました。
サビキ釣りなどで子どもや女性が長時間釣りするには少し不向きかもしれません。投げ釣りなど竿を置いておく用の釣りについてはダイソーのロッドでも問題無いと思います!
「もっと快適な釣り竿で釣りしたい!」という方には専門店やAmazonで買うのが良いですね👍
\Amazonでロッドを探したい方はこちら!/

ダイソーの釣り竿でアオリイカ!

釣れたアオリイカ

タイちゃん
釣れたアオリイカがこちら!!
詳しくは、別の記事にしようと思っています。
2022年11月追記
と思っていたらアオリイカが釣れた話を記事にすることができました!詳しくはこちらへ▶【エギングに成功!】アオリイカが初めて釣れた話
アオリイカがキレイに写っている写真を載せましたが、釣り竿が写っていませんでした!
こちらが、ダイソーの釣り竿でイカが釣れた証拠写真です。
アオリイカが釣れた写真

釣れたときの状況や釣り方については、別の記事で詳しくお話したいと思います!

この日は、魚が釣れるかわからない渋い状況だったので、奇跡的にアオリイカが釣れて安心しました!下手をするとボウズの可能性もありました…

他の人も魚が釣れていない状況でした。この中で魚が釣れる嬉しさがありますね!

10号(36g)のオモリで投釣りすると…

折れたダイソーロッド

はい、この通り完璧に折れてしまいました。

バキッッ!!

キレイに折れたので感動しているほどです笑

釣り竿のちょうど真ん中あたりでキレイに釣り竿が折れました。

10号のオモリをフルキャストすると折れる…

僕の感覚として、

全力でキャストすると
折れます
まあ、そりゃそうですよね。880円ですから。
これで何をしても折れない釣り竿であれば、みんなダイソーの釣り竿を購入しちゃいますからね!

気をつけるべきこと3つ

タイちゃん
でも、以下を気をつければ問題なく使える!
  1. オモリは10号以下を使う→8号くらいがベスト
  2. 全力でキャストしない
  3. 投釣りでは使わない

880円の釣り竿は折れない工夫をすれば、かなり長持ちしてくれると思いますよ👍

ダイソーの釣り竿に限らず、規定の錘負荷よりも少しだけ軽めの錘を使用することをおすすめします!

また、フルキャストしたくなる投釣りではなく、サビキ釣りやウキ釣りがオススメです。

有名な釣り系YouTuberであるふくまる大将のレビュー動画を載せておくので、こちらもご参考ください!

まとめ

今回は、ダイソーの釣具レビューシリーズの釣り竿編!

タイちゃん
880円という激安の釣り竿を紹介しました!
釣りを始めたばかりの方には、かなりオススメな竿になっています!
実際に使用される場合は、以下気をつけてください!
  • 8号くらいの軽めのオモリを使う
  • 全力でキャストしない!折れます
  • サビキ釣りで使用する

激安の釣具でも、長く使ってあげましょう!

タイちゃん
こちらも合わせてどうぞ!
オススメシーバスロッド3選
これからシーバス釣りを始めたい方は必見です!