【エギングに成功!】旅行先の広島県尾道市で初めてアオリイカが釣れた話

初めて成功したエギング 初めてのアオリイカ
プロモーションを含みます!
アオリイカって釣れるの?
僕はこう思っていました。しかし!初めてアオリイカを釣り上げることができ、エギングに成功しました!
タイちゃん
何事もそうですが、最初の第一歩は大事ですね!
今回は、初めてアオリイカが釣れたときの状況とタックル(釣り道具)について書いていきます。
  • アオリイカが好きな方
  • 釣りが好きな方
  • エギングしてみたい方
には、オススメの記事となっています!
※「タイちゃんはエギングが上手!」というわけではないので、その辺はご容赦ください…

当日の状況とタイドグラフ

恒例となっています。当日の状況とタイドグラフの説明です。

大潮で干満差が激しい一日でした。後述しますが、広島県尾道市は潮の流れがめちゃくちゃ速い釣り場です。さらに、大潮ということでめちゃくちゃ潮が速かった一日でした。

タイちゃん
「川なの?」と思うくらいの激流でした!
当日の状況はこのような感じです!
  • 日時:2022年9月13日
  • 天気:晴れ
  • 潮:大潮
  • 時間:午前11時~13時半
  • 風:ほとんどなし
  • 場所:広島県尾道市

ふらっと立ち寄ったところで、お昼に少しだけ釣りをしていました。9月の半ばでしたが、少し暖かかったです。

釣れた場所は広島県尾道市

普段は、兵庫県や和歌山県で釣りをすることが多いです。

しかし、この日は広島県尾道市で釣りをしていました。ちょうど彼女と旅行した際に釣りしていたからです。

タイちゃん
旅行しているのに釣りをしている自分が嫌になってきます…

旅行先で釣りをしている自分に付き合ってくれる彼女は、最高です✨

潮の流れがめちゃくちゃ速い場所

釣りしていた場所は具体的には伝えられないのですが、だいたいこのあたりです!

広島県尾道市は、潮の流れが速いことで有名でした。いくつかの島が入れ込んで、複雑な潮流が発生するようです。

タイちゃん
潮の速さが予想以上でした…!!

当日は10号のオモリでぶっこみ釣りをしていましたが、仕掛けをキャストして30秒くらい待って、仕掛けを回収すると真横から帰ってきました…

複数人で釣りに行く場合や、他の釣り人が多い場合は、お祭り(仕掛けが絡まってしまうこと)にならないように注意しましょう!

実は、まぐれで釣れた?

釣れたアオリイカがこちら!キレイなイカです!

初めて釣れたアオリイカ

初めて釣れたアオリイカは、胴長が20cmくらいの少し小ぶりでしたが良いイカでした。

アオリイカは白や透明のイメージがあったので、茶色のイカを釣り上げたときに、本当にアオリイカなのか?と疑いましたが、よく見るとアオリイカでした。

ここからは、釣れたときの詳細を書いていきます。本当にアオリイカが釣れたのは奇跡でした。

釣り場に着いてキャストした第1投

釣り場について、最初に「エギングしよう」と準備をしました。それまで全くと言っていいほどエギングをしたことがありませんでした。

タイちゃん
ましてや、アオリイカが釣れたことは一回もありません…
今回も「アオリイカが釣れたらいいなあ」と楽観的に考えて釣りをしようとしていました。
そして、釣りの準備ができてエギをキャストした、本当に第1投目で…

近くにあった木にラインが絡まる…

釣り場の右方向にあった木にライン(糸)が絡まりました…

タイちゃん
もう、俺は何してんねん…
幻滅しました。釣り場に着いて大事な第1投目でやらかしてしまったことにショックを受けました。
エギを投入したときのラインにできた弛みのせいで、風が少し吹いたときに木に絡まってしまったんです。もう残念。

残念…だと思っていたら…

木に絡んで残念ムードでしたが、糸の絡みをほどいて巻いていると…

なんか重たいな…?
巻いているときに重みを感じていましたが、
タイちゃん
海藻でも釣れたのか~?
と思って巻いていたときに、
ん?海藻じゃない…?海藻じゃない!イカっぽいぞ!!!
このときは本当に歓喜でした。
生まれて初めて釣れたアオリイカは、まぐれで釣れました👍

釣れたロッドやエギは?

method

ここからはアオリイカが釣れたときに使用していたロッドとエギ(イカを釣るルアーのこと)のご紹介です。

特にロッドについては訳ありだったので、ぜひご覧ください…

ダイソーのロッドです!(880円)

使用していたロッドは、有名な100円ショップであるダイソーで購入したロッド!

なんと、

880円です!
その値段に驚きですよね。詳しくは、以下の記事でご紹介しています。

ダイソーの釣具レビュー振り出し竿編

こちらは振り出し竿と呼ばれるタイプのロッドです。エギングなど、ルアーフィッシングにおいて使われるロッドではなく、エサ釣りで使用されることが多いです。

このダイソーロッドもエサ釣り用のロッドですが、遊び感覚でエギングしていた感じです。

釣れたエギは不明…

釣れたエギについて紹介したかったのですが、数年前に購入したエギ(餌木)のため、Amazonを探しても情報が見つかりませんでした。

似ているエギを探していると見つかりました。

ダイワ エギ エメラルダス ライト2 RV 2.5号夜光-ピンクグロー
created by Rinker

「DAIWA エメラルダスライト 2 RV」というエギです。有名な釣具メーカーDAIWAさんが出しているエギです。

サイズは2.5号を紹介していますが、11月以降のエギングでは少し小さいかもしれません。3.0~3.5号あたりがオススメです。

【補足】エギ(餌木)とは?

エギは、漢字で書くと「餌木」となります。つまり、「エサに見立てた木」のことになります。

昔は、木材を原料としてエギが作られていましたが、今はプラスチックが使用されることが多いです。

エギを使ってイカを釣る釣り方は、「ing」をつけることで「eging」となるので、エギングと呼ばれています。

まとめ

今回は、初めてエギングに成功した日を記事にしてみました。本当にまぐれで釣れたのですが、まず一匹アオリイカが釣れてくれたことがとても嬉しかったです。

ちなみに、アオリイカは持って帰りました!

刺し身にして食べました!めちゃめちゃ美味かったですよ👍

2度とは言わず、何度でも釣ってやりたいです!!!!

タイちゃん
釣り道具を買うならこちらのサイトがオススメ!