【8月9月に岸から釣れるマゴチ】万能ルアーのVJ16でヒット!

夏に釣れるマゴチという魚
知っていますか?
タイちゃん
見た目はイカついですが、食べてみると美味しい魚です!
今回は、タイちゃんが初めてマゴチを釣り上げたときのお話です!
  • マゴチってどんな魚か知りたい方
  • マゴチを釣りたい方
  • マゴチを釣ったことがない方

にはオススメの記事です!

実釣動画も掲載していますので、ぜひ最後まで!

マゴチってどんな魚?

マゴチのイラスト

タイちゃん
少しイカつい見た目ですね…

みなさまマゴチという魚をご存知でしょうか?イラストは少しイカつい見た目をしています。

マゴチ(真鯒)は、コチとも呼ばれています。全体的に茶色っぽい色合いで砂地に生息しています。とても平べったいお魚で英語名は「flathead」と呼ばれています。

フラットヘッドだと「平らな頭」ということで、まさにマゴチって感じの名前です。

タイちゃん
マゴチの旬は夏!
食べると非常に美味で、その味から「夏のフグ」とも呼ばれているくらいなんです。
↓きまぐれクックのマゴチ動画を貼っておきます👍
後に紹介しますが、釣れたマゴチを唐揚げにして食べてみると本当に美味しかったです!ホクホクした身がたまりません。
マゴチの説明はこれくらいにして、マゴチを釣り上げたときの話に戻ります。

マゴチを釣り上げた日の状況

当日のタイドグラフはこちら!小潮だったのですが、良い感じに潮が動いている日でした。

9月3日和歌山県紀の川のタイドグラフ

状況はこんな感じです。

  • 日時:2022年9月3日
  • 天気:晴れ
  • 潮:小潮
  • 時間:6時~20時
  • 風:強いときは風速6m/sくらい
  • 場所:和歌山県の紀の川

まだ、9月の初旬ということでかなり暑い一日でしたが、8月に比べると涼しかったです。

タイちゃん
真夏を過ぎても熱中症には注意!
真夏を過ぎても熱中症になる危険性は大いにあります。「自分は大丈夫だろう」と過信せずに、たっぷりの水分とミネラルウォーターを一つでも持っていくようにしましょう!

朝の6時に到着も全く釣れない…

釣りブログの下書き 全然釣れへん

ここからは、マゴチを釣り上げるまでの奇跡的な軌跡のご紹介です。

この日は、せっかく朝早くに到着したのに全く釣れず…

最近は釣れないことが普通になってきて、またまたボウズという最悪の言葉が頭をよぎりました。

当日は、泳がせ釣りとルアー釣りの二本立て!どちらかは釣れるだろうと思っていましたが…

アジの泳がせ釣りには反応なし

前回ご紹介したアジの泳がせ釣りです。

タイちゃん
詳細は以下のリンクから!この日は奇跡的にキレイなチヌが釣れました!

アジの泳がせで美味しいチヌが釣れました!

アジの泳がせで美味しいチヌが釣れた話

タイちゃん
泳がせ釣り楽しいな!
泳がせ釣りなら絶対に釣れるぞ~!

と調子に乗っている時期でした。そして、当日も例に漏れず泳がせ釣りをしていました。

全然釣れへん…

生きたアジがエサなら食ってくるだろうと思っていましたが、なかなか釣れず。

1,2回ほどアジが行方不明になりましたが、ハリにはかかりませんでした

ルアー釣りも反応なしか…?

ルアー釣りは、ロッドとリール、ルアーだけでできるので、手軽な釣りとして人気です。ただ、エサ釣りと違って魚からの当たりが明確にあるとは限りません。ボウズのときもしばしばあります。

僕は釣りが上手いわけではないので、ルアー釣りをしてもなかなか釣れません…

タイちゃん
ちなみに、ルアー釣り人気記事はこちらです!

オフラインのためランキングが表示できません

「全然釣れへんやん」と言ってたら…

疲れた

今回も、全然釣れないなあと思っていました。

タイちゃん
全然釣れへんやん…
!?

ん!?

なんかついてる!!

うおお!

ちっちゃいマゴチ釣れた!!

タイちゃん
そのときの動画がこちら!
まさか釣れるとは思ってもおらず、驚きと嬉しさでいっぱいでした!!

タックル(釣り道具)の紹介

method

釣れたときのタックルのご紹介(タックルは、ロッドやリールを含む釣り道具のこと)です。

釣りたい魚に合わせてタックルを変更する必要があります。マゴチを釣りたい方は、ぜひ参考までに!

ロッドとリールはとても安い!

ロッド(釣り竿)とリールは、釣りにいくなら必ず必要な道具です。

実際に魚が釣れた際の釣り道具をご紹介します。

前回、初めてチニングでチヌを釣り上げたときとタックルは同じものです!

ロッドはDAIWAのBASS X 722MHB

ダイワ(DAIWA) バスロッド 2ピース スピニング/ベイト BASS X 各種
created by Rinker
タイちゃん
タイちゃんが初めて購入したベイトロッドです!

DAIWAから出ている「BASS X 722MHB」です。DAIWAから出ているベイトロッドの中では最安値くらいの値段で、7500円で購入できるんです👍

初めてのベイトロッドならオススメです。

【コスパ最強】リールはDAIWAのPL100

ダイワ(DAIWA) ベイトリール 21 PR100/100L/100 3.5号糸付き
created by Rinker
タイちゃん
タイちゃんが初めて購入したベイトリールです!
お値段は、まさかの4,300円!!
何十回も釣りで使用していますが、大満足の性能です。初めてのベイトリールであれば、全く問題ないと思います。迷ったらコレ!

ルアーはコアマンのVJ16 バイブレーションジグヘッド

COREMAN(コアマン) ワーム VJ-16 バイブレーションジグヘッド
created by Rinker

釣れたルアーはコアマンから出ているルアーのVJ16です。

VJ16は、マゴチだけではありません。むしろ、マゴチをメインで釣るルアーではなく、シーバスがメインになってきます。

マゴチ以外にシーバスなど他の魚を釣りたい場合は、VJ16を1つはタックルボックスに忍ばせておくと釣果UPの可能性大です。

タイちゃん
ネットで購入するよりも釣具屋さんで購入する方が安いです!
釣具屋さんで購入するほうがオススメですが、売り切れていることも多いです!見かけた際は迷わず購入!
ダイソーで購入できるVJ16類似品はこちら▶【通称:ダイソーVJ】話題のソルト用ジグヘッド試してみた!!

カラーは、ゴールドヘッド/ハゼドンコ!

カラーは、ゴールドヘッド/ハゼドンコという名前でした。

釣りをした紀の川という場所は、ハゼの魚影が濃い場所です。

タイちゃん
カラー、サイズ感的に、ルアーがハゼっぽくなった?
うまいことルアーと本当の魚のシルエットが似ていたため、釣れたのかもしれません。

まとめ

今回は、夏に釣れるお魚:マゴチの実釣記事を書き上げました。

「全然釣れへんやん…」と嘆いていたときに釣れたので、とっても嬉しかったです!

タイちゃん
次はもっと大きいマゴチを釣り上げる!!
次回も頑張ります!!
VJ16シリーズでこちらもどうぞ!

おまけ:当日歩いた距離は…〇〇km!!

ここからはおまけです!

この日、魚を釣りたい気持ちでいっぱいのタイちゃんが歩いた距離は、驚愕の24km超え!!

9月3日に歩いた距離

さすがに歩き過ぎですね…

次の日は、筋肉痛で寝込んでおりました…