アジの泳がせ釣りで釣れたのはワタリガニ!?仕掛けをご紹介!

アジの泳がせ釣りで釣れたワタリガニ!
泳がせ釣りで釣れたのはまさかの…
今回は、アジの泳がせ釣りでまさかのワタリガニが釣れた際の記事です。
タイちゃん
まさか釣れると思っていなかったのでビックリでした!
  • 泳がせ釣りが好きな方
  • ワタリガニを釣ってみたい方
  • 面白い魚(甲殻類?)を釣ってみたい方
にはオススメの記事です👍

当日の状況は?

当日のタイドグラフとその他状況はこちらです!

10月22日紀の川のタイドグラフ

10月に入り、少し涼しい一日でした。お昼間は少し暖かかったです。

タイちゃん
正午あたりは半袖で釣りをしていました!
  • 日時:2022年10月22日
  • 天気:晴れ
  • 潮:小潮
  • 時間:午前3時~13時半
  • 風:ほとんどなし
  • 場所:和歌山県の紀の川

8月の釣りと比べて、暑さはかなりマシになった印象です。ただ、10月でもまだ暑い日があるので、熱中症には注意してください。

特に、真夏の釣りは気をつけましょう。

アジを泳がせていたら…

最近は泳がせ釣りに流行っております!

例に漏れずこの日も泳がせ釣りです。

前回マゴチが釣れたときのように、最近は泳がせ釣りでアタリがないことが多いです。

怪しいアタリもあるが、全くかからず…

またまた、アタリがない…

タイちゃん
何度かアタリがありましたが、残念ながら針にかかりません

もう何でも良いから釣れてほしいと思っていたときでした。

アタリがなかったので「そろそろアジの交換かなあ…」と思い、仕掛けを回収しようとしていると…

なんか重たいな…?

まさかのワタリガニ参戦!

ワタリガニの参戦画像

仕掛けを回収してみると、まさかのワタリガニが!!!

あまり引かなかったことと、かなり重たかったので、ゴミでもかかったのかと思っていました。

タイちゃん
実際にワタリガニが釣れたときの写真がこちら!
釣れたワタリガニ

アジが真っ二つになっていることがわかります!右腕に針がかかっているのもわかりますね。

右腕に奇跡的に針がかかりましたが、運が良くなければ釣れなかったと思います。

ただ、この日は他の魚もかなり釣れたのでそれは嬉しかったです☺

当日釣れた他のお魚

【補足】ワタリガニとは?

ワタリガニについてご説明しておきます。

ワタリガニは短尾下目・ワタリガニ科のカニ類の総称で、日本ではガザミタイワンガザミに代表されるガザミ属を指す名称となっており、甲羅の形から、菱蟹/ヒシガニとも呼ばれています。

(参照)ワタリガニ/渡り蟹/ガザミ類:旬の魚介百科

ワタリガニは、日本で捕まえられるカニのガザミタイワンガザミなどの、ガザミの総称のようです。

つまり、特定のカニを指すわけではなく、複数のカニを引っくるめてワタリガニと呼んでいるそうです。

タイちゃん
僕が釣ったカニは厳密には、タイワンガザミのようです!

ワタリガニの参戦画像
↑もう一度写真を載せておきますね!

ワタリガニを釣り上げたYouTubeの紹介

僕が好きなYouTuberの釣りドラさんも、最近ワタリガニを捕まえたようです!

タイちゃん
釣りドラさんは話し方などめちゃくちゃ面白いので、見てほしいです!
野生感というか自然体でいる感じと、「何かしら大きな魚を釣ってくれるのでは!」という期待感がサイコーです!これは釣りドラさんにしか出せない気がします。

こちらの記事でも釣りドラさんを含め、僕がおすすめする釣り系YouTuberをご紹介しています▶「絶対おもしろい!」2022年オススメ釣り系YouTuber3選!

ワタリガニが釣れた仕掛けとは

最近、泳がせ釣りでお世話になっている仕掛けがこちら!

のませ泳がせ釣り用

ささめ針が提供している、「ウキ釣りのませ アシスト付」という商品です。ウキと書いていますが、僕はウキを使用せずにオモリを使用してぶっこみ釣りをしています。

タイちゃん
アシスト鈎がついているので安心です!
↓商品の購入はこちらから進めます!
ささめ針 ウキ釣りのませ アシスト付 11号
created by Rinker

商品紹介ページ:ウキ釣りのませ アシスト付 – 堤防仕掛 – ささめ針

当日釣れた魚もご紹介!

タイちゃん
Pinterestに画像をまとめました!

  • 釣れた魚の写真
  • 料理の写真

これらを掲載しました!ぜひPinterestを覗いてみてください!

クロダイ(チヌ)

午前3時ごろ。釣り場について真っ先に青イソメで投釣りをしていました。

釣り場について5分くらいで釣れたのが、こちらのクロダイ(チヌ)です!

厳密に言うと、ヒレが黄色くなっているので、キビレ(キチヌ)ともいいます。西日本でよく釣れるようです。

タイちゃん
その日釣れた魚の一匹目!嬉しかったです!
サイズとしては20cmくらいだったので物足りなかったですが、ボウズを逃れられたのが救いでした。魚が一匹も釣れないという悲しい出来事もしばしば起こりますからね…

マゴチ(一番うれしかった!)

次に、この日に釣れた魚の中で最も嬉しかった魚のご紹介です!

タイちゃん
それが、こちらのマゴチ!

前回記事にしたマゴチよりも少し大きなマゴチが釣れました。記事はこちら▶【8月9月に岸から釣れる魚】夏の風物詩マゴチが釣れました!
チニングをしていたときに、チヌでも釣れないかなあとゆっくりとクロー系ワームを動かしていました。
すると、
足元で「バクッ!」と反応あり!
楽しい釣果になりました!
マゴチを知らない方はこちら▶マゴチってどんな魚?

良型のハゼ

他にも、ハゼがよく釣れました。画像がなくてすみません!

ハゼは夏によく釣れるので夏の魚のイメージが強くあります。

この日釣れたハゼは20cmほどの個体もいました。なかなか良型のハゼだったので、2匹持って帰って料理することにしました!

まとめ

今回は、アジの泳がせ釣りでまさかまさかのワタリガニが釣れたときの話をブログにしました!

アジの泳がせで狙っていたのは、

  • シーバス
  • ヒラメ
  • マゴチ

など、大型の肉食魚でしたが、ワタリガニが釣れたのは少し嬉しかったです👍

しかも、マゴチについてはルアーで釣れたので、それが最高でした。

タイちゃん
他の泳がせ釣りの記事はこちら!

オフラインのためランキングが表示できません

おまけがあります!

今回の釣行に関してのおまけを2つ用意しました!

  1. 釣れた魚たちで作った料理
  2. 歩いた距離

興味があれば最後まで見ていってくださいね!

ワタリガニが釣れたらぜひ味噌汁に!

釣れたワタリガニを味噌汁にしました!(母が…)

ワタリガニで作った味噌汁

タイちゃん
めちゃめちゃ美味しかったです!

料理する前のワタリガニは青色でしたが、料理した後のカニは赤色になってキレイでした!身も詰まっており、香りも良かったので感動です!

ワタリガニのダシが出ていて、いつもの味噌汁とは一味違う一品になりました。

もし、ワタリガニが釣れたという方はこちらの料理もオススメです!

↑超有名なYouTuberのきまぐれクックさんが、ワタリガニを使ったチゲ鍋を作っています!チゲ鍋もありですね~!
タイちゃん
↓こちらは釣れた魚で作った唐揚げです!

釣れた魚で作った唐揚げ

唐揚げは、左から

  • カニの足
  • マゴチ
  • ハゼ2匹

です。

特にマゴチの唐揚げは最高でした!サクッとフワフワで、マゴチが「夏のフグ」と言われる理由がわかった気がします!

それくらい美味しかったです。みなさんも釣れたらぜひ、マゴチを食べてみてください!

今回もかなり長い距離歩きました!

2022年10月22日に歩いた距離

約20km歩いてます。釣り場まで車で向かったのですが、かなり歩きました。

毎回あるきすぎて疲れてます…

タイちゃん
最後に、こちらもどうぞ!
初めて成功したチニング