【通称:ダイソーVJ】話題のソルト用ジグヘッド試してみた!!

ダイソーVJ試してみた
「ダイソーVJ」知っていますか?
タイちゃん
今回は、釣具のレビューです!
ダイソーVJのご紹介です!100円ショップのダイソーで買えるコスパ抜群の釣り道具です!
  • ダイソーVJについて知りたい方
  • 安いけど釣れる釣り道具が欲しい方
  • 100均釣具に興味がある方

にはオススメの記事です!

「ダイソーVJ」って何だ??

最初にダイソーVJのご紹介から!すでに知ってるよ~という方は、飛ばしてください。

ダイソーVJは、正式に言うと、ソルト用のジグヘッドです。ダイソーで200円で売られているジグヘッドになります。

このVJとは何かというと、

タイちゃん
コアマンのVJからきています!
コアマンが出しているバイブレーションジグヘッド(VIBRATION JIGHEAD)の略がVJなわけです!
ダイソーのソルト用ジグヘッドがコアマンのVJと似ているため、ダイソーVJと呼ばれています!
コアマンの本家VJも持っていますが、動きがいかにも釣れそうな感じ!16g、22g、28gのラインナップがありますが、すぐに売り切れてしまうんです!
タイちゃん
釣具屋さんで見つけたらすぐに買っちゃいましょう!
▼Amazonだとコチラから▼
COREMAN(コアマン) ワーム VJ-16 バイブレーションジグヘッド
created by Rinker
コアマンVJでマゴチを釣り上げた実釣記事はこちらです▶【8月9月に岸から釣れる魚】夏の風物詩マゴチが釣れました!
説明はコレくらいにして…
ダイソーVJのメリットとデメリットを紹介していきます。

動きはいい感じ!個体差はあるかも…?

ダイソーVJを使用した感じは、かなり良かったです!(実釣動画を撮っておけばよかったのですがないんです…すみません…)

タイちゃん
代わりにYouTubeから実釣動画を!
↑最近好きな、たくあんさんのYouTubeチャンネルです!人柄が好きです!
動きはいい感じなのですが、もしかしたら個体差があるかもしれません。
大量生産しているので動きの悪い個体を買ってしまう可能性がありますが、それは「安かろう悪かろう」。ご愛嬌ですね!
ちなみに、オススメ釣り系YouTuberはこちら▶「絶対おもしろい!」2022年オススメ釣り系YouTuber3選!

【メリット】220円で買えること!

釣具ってお値段かさみますよね…

タイちゃん
高いルアーをまた無くしてしまった…
なんてこともしばしば…
ルアーを無くしたときはひどく凹みます。もう釣りを辞めたくなることもあります(ありません)。
でも、ダイソーVJならロストしても心配ありません!なぜなら…
220円だから!!
このお手頃さが、ダイソーVJの一番のメリットです。

ただ、最近流行りのSDGs的には良くないことかもしれません。ルアーをロストして、海や河川に異物を残すことは環境汚染に繋がります。

それは、持続可能な社会ではないですね…

(参考)SDGsとは?│外務省

タイちゃん
安いからといって、ルアーをロストしてもいいわけではない!
釣り好きにとって、ルアーをロストすることは一番の悩みかもしれません。これが解決されれば、釣り人にとっても環境にとっても最良です。
唯一、釣具屋さんにとっては嬉しくないかもしれませんね…

【デメリット】フックが錆びるのが早い…

ダイソーVJには、実はデメリットがあります。それは…

フックのサビがひどい!

すぐにフック(針のこと)が錆びてきてしまいます…

タイちゃん
1回釣りに行くとこんな感じに…

タイちゃん
とりあえずフックを交換するほうが良さそうです。
このままでも使えないことはないですが、大事なときにバラしてしまうとツライので交換するのがオススメです。

まとめ

今回は、大手100均ショップのダイソーで販売されている、ソルトジグヘッドのダイソーVJを紹介しました!

まとめると、

  • 動きいい感じ!
  • めちゃめちゃ安い(税込み220円)
  • ただ、錆びやすい…

ダイソーVJにはメリットとデメリットがあります。そりゃそうですよね。何事にもあります。

うまい具合に使い分けて、いいフィッシングライフを送りましょう!!

2022年4月10日追記

タイちゃん
ダイソーVJで来ましたよ!チヌ!
ダイソーVJでチヌが釣れた話
↑読んでみてください~!!
タイちゃん
他のダイソー関連記事はこちら!

オフラインのためランキングが表示できません