【カゴ釣りを始めよう!】全く釣れない3月でも魚が釣れる(かもしれない)方法!

【まだまだ渋い3月】漁港でとにかく魚を釣る方法
寒すぎて魚釣れず
困っている人ー!
タイちゃん
僕です!
先の寒い時期って本当に魚釣れないですよね…特に2月や3月は全く釣れません。
釣りに慣れたタイちゃんでも、2回連続でボウズだ…なんてこともザラにあります。
今回は、
とにかく魚を釣る方法として
カゴ釣りをご紹介!
します!

今回試した道具は、
【ウキウキ堤防カゴ五目】

ささめ針さんが出している釣り道具です!

ささめ針(SASAME) W-665 うきうき堤防カゴ五目 リール竿用 L
created by Rinker

↑仕掛けをセットするのが簡単なので、コチラを購入しました!

タイちゃん
リールから出ている糸を仕掛けと結ぶだけです!

本当に簡単にカゴ釣りが始められるのでとっても便利です!

特に寒い日は手がかじかむので、仕掛けをセットするのがかなりめんどくさいです。そんな日でも簡単に釣りが始められるので便利ですね。

自作できるよ~という方は、バラで購入するほうが安く済むと思います。

実際に仕掛けをセットしている動画や写真を用意するのを忘れていました!ごめんなさい!

サビキ三昧という釣り餌

使用したエサは、浜市さんのサビキ三昧です!!

タイちゃん
チューブタイプで使いやすく、エサの食いもイイです!

他にも使いやすいエサがありますが、最近はコレにハマってます!

浜市(HAMAICHI) サビキ三昧 2個セット 800g×2個
created by Rinker

↑購入はこちらから可能です!

コマセがしっかりと水中で拡散してくれるのですが、その広がり方やスピードがバッチリ!チューブタイプのコマセの中では、最も信頼を置いている釣り道具です。

(参考)株式会社浜市│紀州・みなべ産 総合釣餌メーカー 釣らせ名人

釣果はあったんですか?
───ありました!!

魚を釣った彼女

すっごいコラ画像に見えるのですが、12,3cmのメバルが釣れました!

メバルにしては少し小さめでしたが、ボウズを回避できました!

タイちゃん
11時過ぎの真っ昼間でも釣れたので感動しました

でも、僕は釣ってません…同行した彼女が釣ったんです。嬉しいような悲しいような…

しかも、釣果としては1匹しか釣れませんでした。かなり寒い一日だったので、魚がつれたことが奇跡に近いかもしれません。他に釣りに来ていた人たちも、どうやら魚が釣れていなかったようです。

おまけ:奇跡が起きた!!

今回のおまけは、奇跡的なお話。

12時に釣りを終えて帰るタイミング。漁港にいたおじちゃんに、「魚浮いてるぞ。捕まえるんやったら捕まえ~」とのこと。見に行ってみると、

目の上のツノがとれてしまったウマヅラハギを発見!捕まえました。

タイちゃん
こんな奇跡的なことある!と思いながら持って帰りました
何か魚が釣れるかなとタモ網を持っていったのですが、まさかウマヅラハギを救うために使うことになるとは思いませんでした!
そして、家に帰って料理してもらいました。
魚とエビとマッシュルームのアヒージョ
  • 捕まえたウマヅラハギ
  • スーパーのエビ
  • スーパーのマッシュルーム

で、アヒージョを作ってもらいました。ほとんどがスーパー産ですが、めちゃめちゃ美味しかったです!

タイちゃん
次は、美味しな魚を釣るぞおおお!!