【1年以上チヌが釣れなかった人】が初めてチニングに成功するまで

初めて成功したチニング
チニングってどうやったら
成功するの…?
今回は、兵庫県のある河川まで釣りに行ってきた記録です!
タイトルにもあるように、1年以上チニングして全く釣れませんでしたが、今回初めて成功しました!無事にチヌを釣ることが出来たので、良い釣行でした!
タイちゃん
このような方に読んでほしいです!
  • チニング始めたばかりの人
  • チニングしているが、全く釣れていない人
  • ベイトタックル(ベイトロッドとベイトリール)に興味がある人
  • 強い引きを楽しみたい人

前回、ダイソーVJでチヌを釣った時と同じ場所で釣れました🎣

チニングに成功した日の状況

よく晴れた一日でした。

写真は当日のタイドグラフです。中潮にしては潮の動きが悪いかなという印象です。

2022年7月2日のタイドグラフ

当日の状況的には、こんな感じ!

  • 日時:2022年7月2日
  • 天気:晴れ
  • 潮:中潮(干潮)
  • 時間:11時半~19時半
  • 風:強いときは風速4m/sくらい
  • 場所:兵庫県のとある河川まで

7月の初旬でしたが、かなり暑い一日でした。

タイちゃん
最高気温は34度!
2Lも水分摂りました!
夏の釣行は体調に気をつけて、日焼け対策も行いましょう!最悪の自体も想定されますからね。
夏から秋の釣りが一番楽しいですね👍

【釣具紹介】人生2度目のベイトタックル

method

チニングに使用したタックルを紹介していきます。

タックルという言葉に馴染みがないかもしれないので、説明しますが、タックルは【ロッド、リール、仕掛けのセット】のことです。

実は、人生2度目のベイトタックルでの釣行でした。

【バス釣り用?】ロッドは「BASS X」

ダイワ(DAIWA) バスロッド 2ピース スピニング/ベイト BASS X 各種
created by Rinker

ベイトロッドを使用したことがなかったので、タイちゃんはコスパ重視で、ダイワから出ている「BASS X 722MHB」を購入しました。

タイちゃん
7000円で買えるお財布に優しいロッドです!

MH=ミディアムハードで、ロッドの硬さを表すのですが、かなり硬いです。

このロッドは、バス釣り用なのですが、「海水で使用しても良いの?」という疑問を持たれる方もいるでしょう!

タイちゃん
問題ないと思われます!
ただ、きちんと手入れはしましょう!
どんなロッドでも、海水で使用した場合は海水がこびりついています。お湯で洗うようにしましょう。
愛情を込めて扱うことで、釣具は長持ちしてくれます❤

【コスパ最強】リールは「PL100」

ダイワ(DAIWA) ベイトリール 21 PR100/100L/100 3.5号糸付き
created by Rinker

このベイトリールはコスパ最強です!なんと、

4300円で購入できる!
安いのに使用感に何の問題もありません!ベイトタックルを使い始めたばかりの方は、こちらで決まりです!

3.5号のラインがすでに巻かれているモデルもありますが、そちらも4600円で購入できます。安すぎる…

タイちゃん
糸巻きめんどくせえ…
というお悩みも解決ですね!

多くの釣具屋さんでは、リールとラインを持っていくと糸巻きを無料(有料のところもあり)でやってくれるので、そちらを利用するのもありだと思います!

ライン(道糸)に関しては、Amazonで購入した激安のPEライン1.0号を使用しています👍

粗悪品もあるので、評判の高いラインを購入するのが一番ですけどね!

2022年11月15日追記

半年ほど、このリールを使用していますが、なんの問題もありません!使い始めた当初と同じ使用感です。

PEラインについては1.0号で不安を覚えたので、1.5号にしました!

▼タイちゃんが購入したPEライン▼

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 200m 4本編み ライムグリーン RLX200M

タイちゃん
リールについてもメンテナンスは忘れずに!
ロッドと同様にリールのメンテナンスも超重要!メンテナンスをしているかどうかで、リールが長持ちするかが決まります。

ワームはバークレイ パワーベイト チガークロー

バークレイ(Berkley) パワーベイト チガークロー バス釣り ルアー ブラックレッドフレック
created by Rinker

これまた、バス釣り用のワームですが、ブラックレッドのカラーが気に入って購入しました✨

タイちゃん
香り付きでいかにも魚が寄ってきそうな…
魚が大好きそうな香り付きなので、カラーとニオイでアピール出来る点が強みですね。

釣り場に大きなテナガエビが大量に行ったので、それがベイトとなっていて、ワームが刺さったのかもしれません。

フックサイズやオモリについて

チニングに限らず、ルアーフィッシングで重要なのがフック(針)の大きさやオモリのサイズ。少し違うだけで釣果は大違いです。

フックは、オフセットフックの1番を使用しています。3インチのワームにあわせています。

タイちゃん
オフセットフックを使用することで、極端に根掛かりが減るんです!
デコイ ワーム37 キロフックナロー #1 NSブラック
created by Rinker

オモリは、10.5グラム。ロッドや状況によって変えていきましょう。

  • 潮の流れがあまりないときは、7g前後
  • 潮の流れが速いときは、14g前後

で考えているとOKです!

(補足)チニングとは?

チニングとはルアーでチヌ(クロダイ、キビレ)を狙う釣りのこと。身近な水辺で気軽に狙うことができるターゲットながら、高いゲーム性があり近年人気上昇中の釣り物です。

(参考)『チニング』入門 シーズン・時間帯・場所選び・仕掛け・釣り方を解説

特に、最近はワームを使用したボトムでのチニングが流行ってます。

釣れたチヌ(クロダイ)がコレ

実際に釣れたお魚がこちら!

7月にチニングで釣れたチヌ

サイズは、40cmちょっと!

チヌの中では標準サイズですが、引きは最高!楽しませてくれました!

2022年7月2日釣れたタイミングのタイドグラフ

釣れたタイミングは、ド干潮の18時20分。

日が沈む直前で、魚の気配が濃くなってきたタイミングでした。

ゆ~っくりワームを引いていると、

ブチン!
何かにラインを切られてしまいました!もう一度、同じコースにラインを通すと、足元で何かが掛かりました!
タイちゃん
巻いていると上がってきたのが、このチヌ!
チニングには頻繁に出かけていましたが、全く釣れていませんでした。そのため、釣れた瞬間に大興奮したことを覚えています!

チニングが成功するコツは!?

コツ
  • アタリがあったコースと同じコースに通す!
  • 予想以上にゆっくりワームを引いてくる!
  • ライン(糸)が弱い場合は、ドラグを締めすぎない!

チニングが成功するために、上記の3つは意識してください👍

チヌの引きは手軽に釣れる魚の中でもトップクラスです!ぜひ、チニングに出かけてみてください!

タイちゃん
チニングするにしてもアクションの仕方がわからない!
僕もチニングを始めたときは釣り方がわからず、困り果てていました。
アクションの仕方については、以下の動画が参考になると思います!
↑基本の3アクションがわかりやすく説明されています!

そして、今回使用したワームが超おすすめです!

バークレイ(Berkley) パワーベイト チガークロー バス釣り ルアー ブラックレッドフレック
created by Rinker

最後に、

実は、ドラグの設定がうまくできていなくて、魚に逃げられてしまったタイちゃんです。

ドラグを設定することで、急に魚がかかってもライン(糸)が切れるリスクが低減します。

ドラグの設定していないのはもう凡ミス過ぎました…

タイちゃん
次回は、もっと釣ります!!
他にも、チヌを釣り上げた投稿を御覧ください。
こちらもどうぞ~!!
初サーフで魚は釣れるのか!チヌ(クロダイ)が釣れた話