「30cm超え!?」特大タケノコメバルが釣れた!その釣り方とルアーを紹介!

ヤバいタケノコメバルが釣れた話。
めちゃめちゃデカい
タケノコメバル釣れました!
 
タイちゃん
2019年の8月なので、かなり前の釣行となります!
当時、元気だった僕は、夜中だろうが関係なく釣りに出かけてました。そのときに、めちゃめちゃデカいタケノコメバルが釣れました👍
  • 根魚が好きな方
  • タケノコメバルを釣りたい方
  • 大きな魚を釣った話が聞きたい方

にはオススメです!

当日の状況とタイドグラフ

当日の状況はこんな感じ!
  • 天気:晴れ!
  • 潮:満潮
  • 時間:21~24時
  • 風:覚えてません!
  • 場所:兵庫県のとある漁港まで
↑こちらは参考程度に!
ちなみに、当日のタイドグラフはこんな感じ
2019年8月17日のタイドグラフ
でした。
大潮の満潮ということでかなり潮が動くタイミング。魚が釣れる気がしていました☺
タイドグラフはかなり重要で、釣りに行く前に確認しているかいないかで魚が釣れる可能性が大きく変化します!必ず確認するようにしましょう!(タイドグラフとは?釣れるタイミングがわかるかも?ー釣り用語解説

釣り方は「ジグヘッド+ワーム」

method

タケノコメバルは、カサゴなどと同じロックフィッシュ(根魚)と呼ばれています。

ロックフィッシュを狙うポイントとしては、

  • 岩場
  • 藻などの海藻が多い場所
  • テトラポット周りなど障害物がある場所

となっています。

ロックフィッシュ釣りたい!という方は、これからご紹介する釣り方を参考にしてください。

 
タイちゃん
ジグヘッドとワーム※を使いました!
ジグヘッド…オモリと針が1つになった仕掛け
ワーム…エビやカニ、小魚などに模した柔らかいルアー

ジグヘッドは、デコイの【フラッシュボム】!

デコイのフラッシュボムという製品です。

カツイチ(Katsuichi) デコイ SV-40G フラッシュボム グリパン #5g (3/16oz)
created by Rinker
重さは、3.5g、5g、7gの3種類あります。 カラーも6種類で豊富です👍
 
タイちゃん
ライトゲームロッドを使用していたので、5gが使いやすかったなという印象です。

また、オモリが丸くなっているため根掛かりが少なくなります。

根魚を釣る場合はどうしても根掛かりが多い場所で釣りすることになるため、こうした工夫は超重要です。

ワームは、エコギアの【カサゴ職人】!

エコギア(Ecogear) ワーム カサゴ職人 バグアンツ 2インチ
created by Rinker

コレは僕の定番商品です。ロックフィッシュ狙うときに迷ったらとりあえず投げてます。

釣り餌などで超有名なマルキューさんが出している商品です。カサゴ職人だと4種類あるのですが、バグアンツ2という商品です。
 
タイちゃん
カラーは緑でした!オススメです。

ナチュラルに攻めたい時は海藻にカラーが似ている緑系を使用します。

ガッツリアピールしたい場合は、赤もオススメです!赤ってなぜか釣れる気がするんですよね~

実際に釣れたタケノコメバルがコチラ!

 
タイちゃん
ここからが本題です!釣れた魚がコチラ!!
30cmを超えるタケノコメバル
サイズすごくないですか!?映像で見るともっとすごいです。

めっちゃ眠たい中、釣りをしていて、もうそろそろ日付が変わってしまいそうな時間帯…

そして、0時になったちょうどその時!!

………バクッ!!
 
タイちゃん
めちゃめちゃ重たい!なんやこれ!また、根がかりしたんか?くらいに思ってました。

先程も言いましたが、ロックフィッシュって根魚と言われるように、根が深い地形(テトラ際や、海藻が多い場所、ゴツゴツした岩場など)を攻めていくので、根がかりすることがめちゃめちゃ多いんですよね。

だから、また根がかりしたのか?と考えてました。

しかし…

巻くたびに動く動く笑

 
タイちゃん
まじか!これ魚!?

と考えていると、水面に何やら魚が浮かんできました…

大きさは35cmを超えてました。

初めてのサイズだったので、驚きすぎて、引き上げるのに時間がかかってしまいました。

アジングロッドを使っていたので、竿のしなりが半端なくて、めちゃめちゃ楽しかったのを覚えています! アジングロッドはライトロッドと呼ばれていて、他のロッドと比較すると柔らかめのロッドです。ライトロッドを使うからこその興奮があります!

おまけ

今回は、数年前の真夏に大きなタケノコメバルを釣り上げた話をブログにしました!まさかこれほどのサイズが釣れると思わなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです☺

使用した商品はこちらです!

カツイチ(Katsuichi) デコイ SV-40G フラッシュボム グリパン #5g (3/16oz)
created by Rinker
エコギア(Ecogear) ワーム カサゴ職人 バグアンツ 2インチ
created by Rinker

めちゃめちゃ釣れるので、根魚を釣りたい方は1つでも持っておくと良いでしょう!

話が変わりますが、最近はになって魚が釣れるようになりましたよね!

 
タイちゃん
もう嬉しすぎる!!
この間、シーバス釣りに河川で攻めていたら初めてボラが釣れました!
また今度記事にするのでお楽しみに~!
2022年3月23日。追記です!
兵庫県の河川で初めて釣ったアノお魚
まさかの釣り方でボラが釣れたのでかなり驚きました!ボラの釣りに興味がある方は、ぜひご覧ください!