朝マズメのシーバス釣りで時合い突入!シマノのサルベージソリッド70ES使って30分で4本!

シーバス釣りしてたら時合いに突入して、シマノのサルベージソリッド70ESを使って30分で4本釣れた話
シーバス釣りで
時合いに突入したらどうなる?
タイちゃん
30分間で、4匹のシーバスが釣れました!
今回は、僕が初めて時合いに遭遇した釣行をご紹介します!
シーバスを探して探して、探し倒して出会えたシーバスたち!僕の自己記録となったシーバスも釣れてくれました!
シーバス釣りが好きな方や、釣れるルアーをお探しの方はぜひご覧ください!

当日の状況は?

タイドグラフはこんな感じ!よく釣りにいくポイントは潮位が欲しいポイントなので、満潮の午前7時前後が狙い目でした。

他の状況はこんな感じ。

  • 日付:2023年6月21日(水)
  • 天気:くもりのち晴れ
  • 潮:中潮
  • 時間:午前4時~7時半
  • 風:2m/sくらい!快適でした!
  • 場所:愛知県内の河川

いつも釣りしている、愛知県内にある河川での釣りでした。

朝マズメの釣りは気持ちいいので、平日の仕事前に釣りすることが多いです。

4時から釣り開始!したのはいいけれど…

釣りしたのは6月21日なので、夏至の日!一日で最も日が長い時でした。

午前4時15分を過ぎてくると、辺りは明るくなり始めます。

色んなルアーを試してみたり、ポイントを移動するも反応なし

前回、投稿した記事▶「メガバスのゲンマは釣れない?」雨が降るリバーシーバスゲームでゲンマ110Sに救われた話では、ゲンマ110Sで釣れてくれました。

この日は朝マズメ。明るくなってきたからか、反応がよくありません。

タイちゃん
シーバスのチェイスはありましたが乗らず…!
使ったゲンマのカラーはどチャート!
メガバス(Megabass) ルアー GENMA 110S(ゲンマ110S) 21g どチャート
created by Rinker
どチャートカラーは夜に試したいカラーですね。水質がクリアで光量が多いと、スレてしまう可能性が高いです。
その後、ポイントを移動しながら、他のルアーを試していくもアタリは出せていませんでした。

めちゃくちゃ上げ潮が効いている!潮位偏差という考え方?

この日は、いつもと違って上げ潮が強く効いていました

朝からくもりだった(=低気圧だった)影響で、上げ潮が効きやすい状況だったようです。

潮見表を見ただけではわからない、気圧等による潮位の変化を潮位偏差と呼ぶようです。

↑潮位偏差について、詳しくは村岡昌憲さんの切り抜き動画をご覧ください。

この上げ潮が、時合い突入に繋がっていきます!

「釣れないのか…」と諦めて、最後のポイントで釣りして帰ることに

色んなポイントを探ってみましたが、反応がなかったため、移動することに!

移動したポイントは前回、夕マズメにトラビス7でシーバスが釣れたポイント!

実績は一応あるものの、釣れるパターンがまだ掴めていませんでした。手探りの釣りになるのですが、嬉しい展開を迎えます!

サルベージソリッド70ESが大活躍!

サルベージソリッド70ESボラコノカラー

移動した先で、サルベージソリッド70ESを試します。シマノから出ている樹脂製のバイブレーションです。

鉄板バイブレーションよりも、自然に誘うことができるので、魚がいるポイントが確実にわかる場合は効果的です。

1匹目のシーバス:40cm

サルベージソリッドをフルキャスト!フルキャストで80mは余裕で届きます

上げ潮から下げ潮に変わったタイミングで、橋の下にできる明暗をバイブレーションで通してきます。日中でも明暗は鉄板ポイントですね👍

遠投して、1秒に1.5回転ほどで巻いてきます。3秒に一回ほどでロッドもチョンとアクション入れる。

タイちゃん
すると、釣れてくれました!

40cmのシーバス

このとき、すでに2時間半釣りしていて、帰らなければならない時間が迫っていました。

「今日は釣れない…」とほとんど諦めていた状況で釣れてくれたので、サイズは40cmと小さめですが、本当に涙が出るくらい嬉しかったです!

2匹目のシーバス:63cm←初の60cmアップ!

40cmのシーバスが釣れた後、「まだ釣れるかな?」と同じパターンでサルベージソリッドを通してみます。

一度釣れた場合は、同じパターンで釣れることも多いので、試してみたほうがいいですね!

すると、

タイちゃん
63cmのシーバスがヒット!

63cmのシーバス

生まれて初めての、60cmアップのシーバスでした!最高の引きで、かかった瞬間から大物を確信!

楽しいファイトになりました!

3匹目、4匹目のシーバス

まだまだ続きます!

同じパターンで3匹目!60cmのシーバスが釣れました!

60cmのシーバス

きれいで、ヒレが大きなシーバスで、いかにもリバーシーバスって感じがします←河川まで遡上するシーバスがヒレが大きく発達するらしい!

こちらも60cmでいい引きをしてくれました。

最後です。

タイちゃん
4匹目のシーバスは54cmでした!

時合いの最後は、頭の小さなかっこいいシーバスが釣れてくれました!54cmだったのですが、とても元気で一番いい引きしてくれたことを覚えています。

55cmのシーバス

身近な河川で、こんな大きな魚が釣れてくれるのは最高ですね。シーバス沼にハマってしまってます、、、

これにて、シーバスの時合い釣行は終了!

タイちゃん
30分で4匹も釣れた良い釣行になりました!

4匹目のシーバスが釣れた後は、出社しなければならないため納竿しました。

サルベージソリッド70ESがオススメ!

今回の釣行で、シマノから出ているサルベージソリッド70ESキョウリンボラコノを使用しました!

シマノ(SHIMANO) エクスセンス サルベージソリッド70ES キョウリンボラコノ
created by Rinker

20gでかなり遠投できますし、樹脂製のバイブレーションの中ではかなり強度が高い方なので、橋脚にぶつけてしまったときでも壊れることが少ないです。

また、1,000円程度で購入できるので、安いのも嬉しいことですね!

カラーはキョウリンボラコノがいい感じ!朝マズメやデイゲームだと、キョウリンシルバーもオススメです!

初めての時合いはいい経験に

今回は、シーバス釣行で初めて時合いに遭遇した話でした!30分で4本もシーバスが釣れたのは嬉しかったです。

時合いに遭遇するまでは、過去にシーバスが釣れたポイントを探し回って、やっと魚に出会えました。

苦労して出会えた魚は本当に嬉しいもんです。

もう一つ嬉しかったのが、、、

タイちゃん
初めての60cm超えシーバス!
自己記録を更新した釣行になりました。良い引きで最高だった!
次回は70cmアップ目指して、
頑張ります!