【初夏のデイゲームを攻略!】シーバスを釣るにはバイブレーションを使いこなすこと!

初夏のデイゲーム攻略!シーバス釣り
デイゲームに
シーバス釣りたい!
ということで、今回は朝マズメ夕マズメで一日に2回も釣行しました。
タイちゃん
そこで得られたシーバス釣りのコツやヒントをご紹介します!
軽く僕の自己紹介です!
本格的に釣りを初めて4年!エサ釣りから初めて最近はルアー釣りばかり!

シーバス釣りは、まだまだ上達中ですが、最近はコンスタントにシーバスが釣れるようになってきました。今まで一番大きかったシーバスは65cm!(今年中にランカー(80cm)釣りタイ!)

では、本題に行きましょう!

デイゲーム攻略法のヒントを伝えたい

今回の投稿を通して、デイゲームでシーバスを釣り上げるための攻略法をお伝えしたいです。

僕が本格的に釣りを始めたのは2019年の1月ですが、シーバス釣りを始めたのが2023年5月。かなり最近なんです。

記事を書いている段階ではシーバス釣りを始めて2ヶ月くらいです。

タイちゃん
そんな僕でもシーバスが釣れている方法を少しでもお伝えしたい!
そんな気持ちで今回の記事を書きます。

当日の状況は?

2023年6月10日のタイドグラフ

シーバスが釣れたときの状況はこんな感じ!

  • 日付:2023年6月10日(土)
  • 天気:晴れのちくもり
  • 潮:小潮
  • 時間:4~7時、16時半~20時半
  • 風:強くても2m/sくらいでした!
  • 場所:愛知県内にある河川

6月は初夏のイメージが強いですが、朝マズメや夕マズメは釣りしやすい気候でした。

タイちゃん
朝マズメ、夕マズメで計2回釣りしましたが、快適でした!

これが7月以降になってくると本当に暑くて大変です。くれぐれもの釣行では熱中症にお気をつけください。

朝マズメ

4時半から釣り開始!朝マズメの釣りです。

4時半でもすっかり明るくなっていて、デイゲームに突入しています。

冬だと6時でも真っ暗なので、季節によって大きな変化がありますよね。釣り人は季節の変化に対応していかないといけないことも難しい…

タイちゃん
でも、考えて、予想して、それがハマって、魚が釣れたときの喜びはすごい!

今回は、朝マズメも夕マズメも、予想が的中して魚が釣れたので、良い釣行になったんです。

干潮で水位は低い!水質はクリア!

朝はド干潮。水位がめちゃくちゃ低くて、手前は数十センチで流芯でも2メートルもないくらい。

中規模河川なので干潮でもギリギリ魚を釣ることができます。これが小規模河川だと釣りするのは難しいかもしれません。

そして、水質はかなりクリア。

皆さん、

水質や水色は
意識していますか?
シーバス釣りを始めるまで全く気にしていませんでしたが、最近は水質や水色をかなり気にしています。
基本的にはこんな感じでカラーを使い分けていることが多いです。
  • 茶色→チャート系
  • 緑色→シルバーか、グリキン
  • 白系→まだ釣れたことがない…

↑これらは河川でシーバスを狙う場合です。

僕が好きなのは緑色と茶色が混ざったような濁りで、これが一番釣れる気がしています。

白系の濁りで釣れたことがないので、これから攻略していかねばなりません。

ルアーを通したのは川幅が広がるところ

最近よく行く河川の、魚が釣れるポイントがわかってきました。

前回釣れた、川幅が少し広がって流れに変化が出るところを通してみます。

タイちゃん
ちなみに、前回釣れた釣行はこちら!

【レンジバイブTG55】朝マズメにリバーシーバスを釣るコツは流れとレンジの攻略!

朝マズメにリバーシーバスを釣るコツは流れとレンジの攻略

釣れたのは58cmの元気なシーバス!

58cmのシーバス

50mほどキャストして、岸壁の横5mくらいを通してきます。

タイちゃん
回収する5mくらい手前でヒット!釣れたのは58cmのシーバスでした!

ヒットルアーは、シマノサルベージソリッド70ESのキョウリンシルバーです。この色が朝マズメにハマる!

シマノ(SHIMANO) ソルトプラグ エクスセンス サルベージソリッド 70ES キョウリンシルバー
created by Rinker

キョウリンボラコノも朝マズメにハマるカラーです!

このルアーの良いところは、価格がめちゃくちゃ安いところ!

釣れそうなカラーで買い揃えることができます👍おすすめです!

夕マズメ

朝マズメでそこそこなサイズのシーバスが釣れました。

16時以降、夕マズメの釣りに。1日に2回もシーバス釣りに行くのが初めてでワクワクしてました。

何事も初めてのことはワクワクしますね☺

ド干潮で水位は朝より低い!水質は濁りまくり…

夕マズメの状況は朝の状況と大きく異なり、ド干潮で水位は低く、水質は茶色の濁りが入っています。

釣り場に入ったポイントが朝のポイントよりも上流なので、その状況が朝とは大きく変わっていました。

状況が大きく異なる中で、魚を見つけ出すのがルアー釣りの醍醐味ですよね。

ルアーを通したのは川の駆け上がり!

夕マズメは川を横切るようにルアーをキャストしてみます。

岸に向かってできている川の駆け上がりを狙ってみる感じです。

川の駆け上がりの図

この駆け上がりに魚は着いてます。

そして、夕マズメということで魚の警戒心は薄れ始めているので、浅瀬まで魚が上がってきています。

浅瀬から駆け上がりが狙い目でした。

ルアーはバイブレーションの王道「レンジバイブ」

今回使用したルアーはバイブレーションの王道とも言えるくらい有名なレンジバイブです。

バスデイさんから出ているルアーで、デイゲームでシーバス釣りを組み立てるときは、とりあえずレンジバイブを持っていると安心です。

バスデイ(Bassday) レンジバイブ70ES フラッシュチャート
created by Rinker

サイズは70ES15gでも十分に飛距離が出て、操作しやすいサイズです!

カラーはフラッシュチャート。これが、茶系の濁りに効果てきめん!濁りがあるときやナイトゲームでは必ず試したいカラーです。

アクションはサイドターンフォール

タイちゃん
バイブレーションはただ巻きでも釣れます!

ただ巻きのほうが釣れる場合もあるかもしれませんが、少しアクションを加えたほうが良いです。

バイブレーションのアクションと言えばリフト&フォールですが、他にも試してほしいアクションがサイドターンフォール!

これが本当に釣れるのでバイブレーションを使う方はぜひ試してほしいアクションなんです。

タイちゃん
詳しくはこちらをご確認ください!
本当はブルーブルーから発売されているナレージでアクションさせたほうが釣れるとは思うのですが、ナレージを持っていなかったのでできませんでした、、、

45cmのシーバスと30cm未満の小シーバスの2匹!

すると、17時ごろ。立て続けに2本釣れてくれました!

43cmくらいだったので、決して大きいとは言えないサイズでしたが、嬉しい一匹でした!

タイちゃん
魚が釣れるポイントを見極めて、そこで食わせる!
ルアーで食わせた一匹は、サイズを問わず嬉しいもんですね!

デイゲームでシーバスを釣るコツ・ヒント

1日に2回もデイゲーム釣行したことで、シーバスを釣るためのヒントが見えてきました。

タイちゃん
まとめるとこんな感じ!

デイゲーム攻略のヒントはズバリこれ!

  • バイブレーションが効く
  • 濁りや時間帯にあわせてカラー選択
  • 障害物・地形変化は、やっぱり大事
  • 釣れなければアクションを加え、反応を確かめる

これらはよく言われることなのですが、やはり意識するだけで釣果は大違いです。

1つでも意識しながら釣りしてみて、成果が出た/出てない、を検証しながら釣りし続けていると、レベルはどんどんアップしていきます!

タイちゃん
1本でも多くのシーバスがキャッチできるように参考になれば幸いです!
今回ご紹介したルアーもめちゃくちゃ釣れるので、次回の釣行ではカバンに一つでも忍ばせておいてくださいね👍
朝マズメに効くルアー
シマノ(SHIMANO) ソルトプラグ エクスセンス サルベージソリッド 70ES キョウリンシルバー
created by Rinker
夕マズメに効くルアー
バスデイ(Bassday) レンジバイブ70ES フラッシュチャート
created by Rinker
ぜひ、使ってみてください👍