夏のサーフで初めての釣り!意外なポイントで奇跡的にチヌ(クロダイ)が釣れた!

初サーフで魚は釣れるのか!チヌ(クロダイ)が釣れた話
夏のサーフで
魚釣れるんですかい!
ということで、サーフで魚が釣れるのか疑問に思っているタイチャンは、珍しくサーフまでやってきました!愛知県にあるサーフです。
タイちゃん
サーフで釣りするのは人生初!
サーフサーフうるさくてすみません。サーフは砂浜のことですね。
本当に初めてのサーフでの釣りだったのですが、最後はなんとかチヌを釣り上げることができました!
これからサーフへ釣りに行く方サーフでの釣りをしてみたい方は参考になるかもしれません👍

最初にサーフでの釣りで魚を釣り上げるコツをご紹介しておきます。

偉そうに言っておきながらサーフでの釣りは今回の一度しかありません、、、あくまでご参考までに!

とりあえず、
この3つだけ忘れないで!
  • 地形でも流れでも何でもいい!変化を見つける!
  • 魚にハマるルアーを見つけるために、定期的にルアーローテションする!
  • 魚はいる!意外と手前にも?
とにかくこの3つ!今回の記事でも、この3つが大きく役に立ちました👍
サーフに釣りに行く際は、ぜひ覚えておいてほしい!
タイちゃん
僕のアドバイスが不安な方はYouTubeがオススメ!
サーフでの釣りが得意な方がYouTube動画を上げてくれています!「サーフ 釣り」等でYouTube検索してもらえれば良いと思います!
最近はプロのアングラーも動画をアップしてくれているので、釣り人にとっては嬉しい世の中になりましたね☺

当日の状況は?暑かった…!

2023年7月2日のタイドグラフ

天候や潮など、当日の状況はこんな感じです!

  • 日付:2023年7月2日(日)
  • 天気:晴れ!めちゃくちゃ暑かった!
  • 潮:大潮
  • 時間:3時~10時半
  • 風:4m/sくらい!少し強め
  • 場所:愛知県内にあるサーフ!

大潮でかなり潮が動いていたのと、晴天だったのでとても暑かったです。サーフは照り返しもあるのでかなり暑い…

でも初めてのサーフは釣りしていてとても気持ち良かったです。

3時に現地入りも全く反応が…

当日はなんと、、、

午前3時に現地入り!
家を出たのは夜の12時!そのため、寝ずに釣り場に向かって、午前3時から寝ずに釣り開始しました。
タイちゃん
釣り激戦区なので、先行者の方もいてびっくり!
僕たちでさえ、早い時間帯に釣り場に入ったと思っていたのですが、まさかの先行者…そして、どんどん釣り人が増えていきます。
釣り人の釣りバカぶりはすごい、、、

前日まで続いた雨で、濁りと高波

2023年7月2日のサーフの様子

写真ではわかりませんが、ウェーディングするにはかなりの高波でした。気をつけていないと足が取られるほどです。

タイちゃん
2回ほど、足が取られそうになり、めちゃくちゃ焦りました
サーフでの釣りは一人で行くにはとても危険なので、経験があまりない方は同行者と行くようにしましょ!
この日は、前日まで、というか釣りをする1時間前まで雨が降っていました。
そのおかげで海の水は茶色
波の影響+濁りで、アピールが弱いルアーでは魚に選ばれない?ようで、アピール強めのルアーを選択してみました。

6時間釣り続けてようやく…?

手を変え品を変え、というかルアーを変えながら、6時間釣りし続けても魚が釣れず…

タイちゃん

もう心も体も疲れ果ててます…

途中、疲れがひどかったので休憩がてら座っていると睡魔に襲われて、、、波が届かない場所で少しだけ寝てしまいました。

体力が足りていないので鍛えないといけないです…!

サーフって、手前でも釣れる?そんな予感

かなり疲れていたのですが、「ルアーが届く範囲で魚は絶対にいる」と思い続けることができていました。

というのも、以前僕が好きな釣り系YouTuberをご紹介しましたが、その一つにたくわんのフィッシングライフがあります。

その動画の一つに、気になる動画が、、、

かなり手前、本当にすぐそこでチヌを釣ってたんです。

「そんなところにチヌがいるんだ…」とかなり強い印象が残っていました。

だからこそ、めげずに釣りし続けることができました。

ようやく…!20m手前でチヌがヒット!!

午前9時43分。釣りを開始して6時間半。やっとその時がやってきます。

どこか波の立ち方がおかしなところを発見。言葉にするのが難しいのですが、できている波の数が多いんです。

タイちゃん
なーんか、おかしいな、、、
もしかしたら魚がいる??
と思って、波の横にルアーを通してみます。
ルアーを通したときの様子
本当に汚い絵で、すみません。絵にするとこんな感じなのですが、状況が少しでも伝われば嬉しいです、、、
絵の通りにルアーを通してみると、2投目で…
釣れたチヌ
元気なチヌが来てくれました!37cmの元気な魚です!

魚が釣れたことで、これまでの苦労や疲労が吹っ飛んでいきました!←釣り人なら経験したことがあるかも!

みなが釣れていない中での一匹で、本当に嬉しかったです。

ヒットルアーはシマノのサルベージソリッド70ES!

 

サルベージソリッド70ES Aチャートピンク

サルベージソリッド70ESは、6月と7月でかなりお世話になりました。

普段は河川メインで、カラーはキョウリンシルバーやボラコノを使用しています。これがめちゃくちゃ釣れる…特に、緑系の濁り!朝マズメ!

シマノ(SHIMANO) ソルトプラグ エクスセンス サルベージソリッド 70ES キョウリンシルバー
created by Rinker

↑こちらはキョウリンシルバーです。

タイちゃん
実際に釣れた釣行はこちらです!
シーバス釣りしてたら時合いに突入したとき
ちらっと覗いてみてください~!

カラーはAチャートピンク!茶色系の濁りに刺さる!

今回は、サルベージソリッド70ESのカラーは、Aチャートピンクを使用しました。

タイちゃん
茶色にチャートが効いてる感じ!
釣りしたときの水質は、釣りに行ったときしかわかりません。バイブレーションは、カラーによって刺さる/刺さらないがあると思うので、複数個持ち合わせている方が良いと思います!
シマノ(SHIMANO) ルアー ソルトプラグ 熱砂 サルベージソリッド 70ES サーフエディション 70mm/20g
created by Rinker
選び方は色々あると思うのですが、「可愛い色だな…釣ってあげたいな…」で選ぶのもアリですね☺

サーフで使用したタックル

今回の釣行で使用したタックル(ロッドとリール)をご紹介します。

タイちゃん
今回は新しいロッドを購入しました!
ロッド買うとテンション上がって嬉しいのですが、傷つけたくない気持ちが強すぎて、あんまり使いたくないときもあります。
小学校のときに新しい靴を買ってもらった感覚に似てますね。

ロッドはダイワのシーバスフラットX100M

シーバスフラットX100M

購入したロッドは、シーバスでもフラットフィッシュでも使える、シーバスフラットXです。2023年新発売!

タイちゃん
新発売に弱いタイちゃんです!
釣りしてると出費が多くて困りますね~でも買っちゃいます~!

サーフメインで使うロッドとして購入しましたが、中規模~大規模の河川でも使えます!

だいたい川幅が150m以上あるくらいの河川ですね。

普段は中規模ほどの河川でも釣りをしているので、少しだけ遠投性能が必要になります。そこで10フィート(約3m)の、シーバスロッドでは長めのロッドを購入したわけです。

ダイワ(DAIWA) 入門用シーバスロッド シーバスフラットX 100M
created by Rinker

サーフ、河川、ショアジギングでも使えるので、入門用ロングロッドとして使うのがオススメ!

リールはアブガルシアのロキサーニ3000SH

アブガルシア (Abu Garcia) ROXANI (ロキサーニ) スピニングリール 3000SH
created by Rinker

こちらは、僕が普段利用しているリールです。

タイちゃん
デザインがカッコよくて、3年前に購入してからずっと使っています!

ぶっちゃけると、もっと軽くて性能が良いルアーはあると思うのですが、釣れるときの巻き心地がわかりやすい気がするのと、ドラグ音が最高なんです!

デザインでリールを選ぶのもアリですね!

ラインの太さは悩みましたが、、、PEラインは1号に

サーフで使用するPEラインの太さは悩みましたが、1号にしました。

DUEL ( デュエル ) PEライン 釣り糸 スーパーエックスワイヤー4 (Super X-wire 4) 1号 150m
created by Rinker

PEラインは1号もあれば、シーバスやフラットフィッシュ相手では十分に強いのですが、タイミングによっては弱い場合もあります。

自慢じゃありませんが、、、

僕は釣りに慣れています
※釣りが上手いという意味ではありません(悲しい…)
タイちゃん
キャストやファイト時のロッド操作、ドラグ操作に慣れているという意味です!
そのため、少しばかりラインの強度が弱くても切れる不安は、あんまりありません。ゼロではないですけどね!
自信がない方は、少なくとも1.2号、「大物も釣ってやるぜ!」という方は1.5号がオススメです!
ちなみに!
長さは200mはあった方が良いです!が、僕は間違えて購入したので150mになりました!150mでも大きな問題はなかったです!

サーフでの釣りは諦めないことが肝心?

今回はサーフでチヌ(クロダイ)が釣れた話でした!

何度も諦めそうになりましたが、諦めないことが釣果UPのコツ!

考えて考えて、試してみたいことは何でも試す!

そうすることで、魚が釣れる回数は爆上がり!釣りの腕はどんどん上がっていきますね。

サーフでの釣りは難しいですが、
頑張ってください!
意識してほしいポイントは、この3つですよ~!
  • 地形でも流れでも何でもいい!変化を見つける!
  • 魚にハマるルアーを見つけるために、定期的にルアーローテションする!
  • 魚はいる!意外と手前にも?

この記事を見た方の釣果が少しでも上がれば嬉しいです👍

熱中症対策は忘れずに!

書きたいことはだいたい書き終わったのですが、最後に夏の釣りの注意点!

最近(7月に入ってから)、めちゃくちゃ暑いです。

タイちゃん
持って行ってほしいものがあります!こちらです!
  • 水分(オススメは水):2Lくらい!
  • ミネラルウォーター(好きなのはポカリ!):ペットボトル1本分!
  • ミネラル補給できるもの(塩分チャージ??):1つ以上!

忘れずに持って行ってくださいね!

(おまけ)釣ったチヌはホイル焼きに!

サーフで釣れたチヌは綺麗だったの持って帰ることに!美味しいホイル焼きでした!

クロダイで作ったホイル焼き

今回の記事はこれまでです!

タイちゃん
こちらもどうぞ!
初めて成功したチニング