徳島県で40cm超えのカレイが釣れた!エサと仕掛け、釣り方をご紹介!

「冬と春にしか釣れない」カレイがキタ!
冬と春にしか釣れない
カレイが釣りたい!

岸からカレイを釣るには、しかチャンスがないんです!12月~4月ごろですね。

冬は釣り人にとって魚が釣れないし、めちゃくちゃ寒いので嬉しくないですが、カレイが釣れると考えると嬉しいかもしれません!

タイちゃん
今回は40cmを超える大物が釣れた話!
ぜひ最後までご覧ください!カレイが釣れる仕掛けもご紹介しています!
この記事は、
  • 今年こそはカレイを釣ってみたい方
  • カレイの釣り方を知りたい方
  • ツライ冬を乗り越えるため、冬にしかない楽しみを知りたい方
にはオススメの記事になっています!

徳島県まで釣りに出かけた!

徳島県を紹介するための画像

最初に釣りをしたときの状況をお話します!

タイちゃん
今回は、僕の故郷でもある徳島の海岸まで来ました!
別の都道府県に住んでいるのですが、今回は徳島まで遠征しました。車で運転すると数時間かかってしまうので、ちょっぴり遠かったです…
釣りしたときの状況はこんな感じ!
  • 日時:2023年2月28日(2月最終日!)
  • 天気:晴れ
  • 潮:小潮
  • 時間:午前5時半~8時半
  • 風:強くても4m/sくらいです。朝はかなり寒かった…
  • 場所:徳島県の某海岸

2月の最後の日で、まだ寒さが残る日でした。特に朝は寒くて気温は0度ほど。強風と相まってかなり寒かったです。

タイちゃん
タイドグラフはこんな感じ!

2月28日のタイドグラフ

小潮だったので、潮の動きとしては良いとは言えませんでした。潮が大きく動かないので、アジや青物などの回遊魚の釣果は見込めないと思っていました。

海は透き通っていて釣れる気配はなし…

綺麗な風景キレイな海は大好きです!

この日は海がきれいだったので、「魚がいないかもなあ…」と不安がよぎっていました。

透き通った海では釣れない。

この話を聞いたことがある方、いますか?

もちろん例外もありますが、海が透き通っている場合は小魚のエサとなるプランクトンが発生していない状態が多いです。プランクトンが発生していないので、海が透き通っているんです。

泳がせ釣りに反応なし

アジの泳がせ釣りもしていました。

2022年12月以降、泳がせ釣りにめちゃくちゃハマってます。泳がせ釣りで60cmのハマチ(ブリの幼魚)が釣れた奇跡が起きたからです▶和歌山県の紀の川で青物釣り!アジの泳がせ釣りでブリが釣れた!?

この日は、全く反応がありませんでした…悲しい…

ここで、

タイちゃん
泳がせ釣りにオススメのアイテムをご紹介!
プロマリン(PRO MARINE) アジキャッチ AFK001
created by Rinker

こちらでヒット率が上がったのでオススメです!泳がせ釣りに大事なアジを元気に活かしておくために必須のアイテムです👍

万能釣具の「ボウズのがれ」

最近、他にもハマっている釣り道具があります。

タイちゃん
それが「ボウズのがれ」です!
ささめ針 X-002 ボウズのがれ 投釣りの巻 Mサイズ
created by Rinker

名前にもあるようにボウズ(魚が釣れないこと)を回避し、必ずといって良いほど魚が釣れてしまう万能釣具です!

冬の釣りはとにかく魚が釣れるかわかりません。そんな中で安定した釣果を出してくれるボウズのがれは最強です。カバンに1つでも忍ばせておくと良いでしょう!

エサは”何でも釣れる”青イソメ!!

青イソメ

ボウズのがれにつけるエサは、何でも釣れる万能エサの青イソメを使用しました!

青イソメは海に生息する、ミミズに似た多毛類の生き物です。ウネウネ動いて、少し匂いがするので、嫌いな方も多い釣りエサです。

タイちゃん
でも、これがめちゃめちゃ釣れるんです…
ボウズを逃れたい方は、とりあえず青イソメを持っていくと良いでしょう!
ちなみに、青イソメでまさかのサメが釣れたんです!気になる方はこちら▶和歌山県紀の川河口でサメが釣れた話。まさかのエサで釣れました…

ボウズのがれを回収してみると

ボウズのがれを使用しても、釣り開始1時間ほどはアタリがありませんでした。

仕掛けを投入してしばらくしてから魚の反応がなかったので、回収しようとすると…

なんかめちゃくちゃ重い…!!
なんか来た!
海藻か?いや、動く!これは魚や!
もう現場はパニック状態です!

釣れたのは40cm超えのカレイ!

45cmのカレイ

釣れたのはこちらのカレイです!

メジャーが少し曲がってますが、サイズは45cmほど!肉厚でぶりっぶりのカレイです!

タイちゃん
まさかこんな大きなカレイが釣れるとは思わず、感動でした!
カレイは25cmを超えてくるとかなり立派なサイズなんです。
カレイに似ている魚にヒラメがいますが、カレイはヒラメのように大きくはならないんです。この理由は後述しますが、何しろ45cmのカレイはかなり大きいです。

カレイを釣るのは難しい?

カレイを釣るのはかなり難しいんです。

理由は2つ。

  1. 釣れる時期が限られていること
  2. アタリがわかりづらいこと

カレイが釣れる時期は12月~4月頃。その理由として、カレイが産卵のために接岸するのがこの時期なんです。基本的にこの季節以外は岸から釣ることは難しく、脂が乗っていないんです。

また、カレイのアタリはわかりづらいんです!事実、この日にカレイが釣れたときもアタリが全くわからず、

「仕掛けを回収するか~…ん!?釣れてる!?」

って感じでした笑

それぐらい、カレイはアタリがわかりづらいです。そのため、投げ竿ではなく磯竿など柔らかい竿の方が釣りしやすいかもしれません。

タイちゃん
オススメの磯竿がこちら!
ダイワ(DAIWA) 磯竿/防波堤 リーガル 3~5号 遠投
created by Rinker
磯竿は一本あると便利です👍

【補足】カレイとは?ヒラメじゃないよ!

カレイのイラスト

カレイは、世界中の海で見られる魚の一種で、底生生物です。日本では、マガレイ、シマカレイ、マコガレイなどの種類があります。カレイは平べったい体型を持ち、目は片側に寄っています。このような体型は、底生生活に適応したもので、海底に潜んで獲物を待つのに役立ちます。

また、カレイは食用魚としても人気があり、身は白身で、淡白な味わいが特徴です。調理法としては、刺身、焼き物、煮付け、唐揚げ、天ぷらなど、様々な料理に使われます。

さきほど少しだけ触れましたが、カレイとヒラメは異なります。

ヒラメ
ヒラメのイラストヒラメは魚を食べるフィッシュイーター。歯がギザギザしています。
カレイ
カレイのイラストカレイはイソメなどを吸い込んで食べます。そのため、おちょぼ口でかわいいです。
左がヒラメで右がカレイです。
大きな違いは歯です。歯がギザギザしている方はヒラメ!で覚えると簡単です。また、ヒラメは魚を食べるフィッシュイーターなので、カレイよりも体が大きくなりやすいです。

ボウズ逃れがオススメなワケ

今回はささめ針さんのボウズのがれを使って、めちゃめちゃ大きなカレイを釣ることができました!このボウズのがれが本当にオススメなので、まだ使ったことがない方はぜひ!

タイちゃん
Amazonだと400円以下で買える!
値段も高くないので、釣り人に嬉しいです👍
ささめ針 X-002 ボウズのがれ 投釣りの巻 Mサイズ
created by Rinker
サイズはS~LLがありますが、MとLを1つずつ用意していると間違いないと思います!

投げ釣り用の仕掛けだが中層も狙える

今回ご紹介しているボウズのがれは投げ釣り用の仕掛けです。投げ釣り用の仕掛けだと底物(カレイやキス)しか釣れないのか?と思いきや中層の魚も釣れるんです!
仕掛けをよく見てもらうと仕掛けの途中にフロート(ウキ)がついています。
そのおかげで途中の針が海中で漂っている状態になるんです。
そのため、中層にいるアジなどの他の魚も狙えてしまう仕掛けなんです!

コマセカゴをつけると釣れる確率UP!

ボウズのがれのすごいところは、コマセカゴを設置することができるところ!
通常の投げ釣り仕掛けならコマセカゴを設置することはできません。そのため、魚の寄りは非常に弱いです。
ただ、ボウズのがれだとコマセカゴを設置することができるので、アミエビなどで小魚を寄せることが可能!
みんな大好きなアジも釣れる可能性がありますよ!

ただし、使い方には注意すべし!

ボウズのがれを使用すると小さい魚から大きな魚までいろんな魚が釣れます。

そうすると、大きな魚に仕掛けを切られてしまったり、仕掛けが大きすぎて小さな魚が釣れなかったり、といった弊害があるんです。

そうならないためにも、仕掛けは複数個用意しておくことがオススメです!

状況にあわせて仕掛けのサイズを変更することが肝心です!

まとめ!カレイが釣れたのは奇跡かも…

今回は2月28日に45cmを超えるカレイが釣れた話をしました。まさかこんなに大きな魚が釣れるとは思わなかったので本当に嬉しかったです。

カレイを釣るのは本当に難しいです。現地の人からは「カレイなんか滅多に釣れないよ」とお話がありました。

それくらい釣るのが難しい中でカレイが釣れたボウズのがれは最強です💪

タイちゃん
釣具屋で見かけたらぜひ購入を!

(おまけ)カレイのお刺身が最高でした!

はい、最後に今回釣れたカレイのお刺身をUPしておきます!

釣れたカレイの刺し身

なんと、お刺身を作るのに1時間かかってしまいました…

美味しかったのでOKです!

タイちゃん
次はこちらの投稿もどうぞ!
シーバス攻略のカギは明暗とランガン