【虫ヘッドは釣れない?】いや魚は釣れる!12月にキスが釣れた話をご紹介

【虫ヘッド】で まさかのキスが 釣れた!
虫ヘッドは釣れない!?
いや、めっちゃ釣れます!
虫ヘッドで魚が釣れなかったら、近くに魚がいないと思っています。それほどよく釣れるのが虫ヘッド!
タイちゃん
特に魚が釣れないは虫ヘッドに頼りっぱなしです!
今回は、寒くなってきて食いが渋くなってきた12月の釣行でまさかのお魚が釣れたのでご紹介です!
  • 虫ヘッドについて知りたい方
  • 虫ヘッドを使ってみたい方
  • とにかく魚を釣りたい!ボウズは嫌だ!という方

このような方におすすめの記事になっています!

虫ヘッドとは

今回用いた釣り方は、虫ジグヘッドです!最近(?)話題のやつです。

虫ジグヘッドは、魚が釣れない冬でも通用する万能の釣り。簡単に言うと、

タイちゃん
ジグヘッドにアオイソメなどの虫エサを付けて誘う釣り方です。
ジグヘッド×虫エサ、ということで、ルアーとエサ釣りの両方を楽しむことができます。そして、今回使用したジグヘッドはコチラ。
OWNER(オーナー) JH-89 虫ヘッド #6 4.5g
created by Rinker
その名も、虫ヘッド!

虫ヘッドとは、カルティバから出ている「エサ専用のジグヘッド」です。

ジグヘッドといえばワームをつけるのが一般的ですが、こちらは生エサ(アオイソメ・オキアミなど)を付けるために開発されたジグヘッドです。

一見普通のジグヘッドですが、なにやら生エサを付けるための工夫が施されているとのこと。

(参考)「虫ヘッド」を徹底解説!ジグヘッドにイソメつけたら最強だった件

これがめちゃくちゃ釣れるんです👍

今回は虫ヘッドの2gを使用しました!

タイちゃん
過去に虫ヘッドを使用した釣行はこちらです!
極寒の2月!海で何が釣れるのか!
かなり渋い一日でしたが、虫ヘッドのおかげでボウズを逃れることができました…

虫ヘッドでまさかの魚がつれた日の状況

タイちゃん
状況はこんな感じです!
  • 日時:2022年12月20日
  • 天気:晴れ
  • 潮:中潮
  • 時間:17時~19時半
  • 風:ほとんどなし!
  • 場所:兵庫県のある漁港
場所は、兵庫県内のある漁港で釣りをしました。
この日は、ほとんど風がなく釣りしやすかった印象があります。虫ヘッドは比較的軽めの仕掛けなので、この日のように風の強くない日にピッタリです!
あまりに風が強いと釣りができないので注意!目安としては、5m/sを超えると釣りし辛いと思います。

3匹の嬉しい魚が釣れた!

釣り道具

虫ヘッドを使用して、3匹の嬉しい魚が釣れました!

12月は少しずつ寒くなってきて魚が釣れなくなってくる時期です。そんな中で魚が釣れたこと自体、非常に嬉しいですが、3匹とも良い魚だったのでなおさら嬉しかったです!

1匹ずつご紹介します。

良型のメバル!!

虫ヘッドで釣れたメバル

1匹目は、良型のメバルです!

タイちゃん
メバルは、目張とも書く通り目が大きな魚です!
目が大きくてクリクリしていてめちゃくちゃ可愛いです。この目はただ単に大きいだけではなく、メバルは視力も良い魚!見切るのも上手なんですね。
今回釣れたメバルは20cmほど!
30cmを超えるメバルは尺メバルと呼ばれていて、滅多に釣れません。流石に、30cmの大きなメバルは釣れませんでしたが、20cmのメバルもなかなか大きくて嬉しい魚。
そんな魚が釣れる虫ヘッドは、優秀な釣り道具です。

”根掛かりと間違えた”カサゴ

12月に虫ヘッドで釣れたカサゴ

2匹目はカサゴ!堤防や漁港でよく釣れる魚で、「堤防のアイドル」とも呼ばれています。

釣り上げてみると25cmを超えるカサゴでした!大きすぎて根掛かりと間違えてしまったほどです!

カサゴのような根魚は根に潜ろうとするので、かかったときの引きがめちゃくちゃ楽しいんです👍

過去に釣れた30cmを超えるタケノコメバルもめちゃくちゃ楽しい引きでした!

「30cm超え!?」漁港で特大タケノコメバル!釣り方と仕掛けも紹介!

ヤバいタケノコメバルが釣れた話。

お時間ある方はこちらの記事もどうぞ!

まさかのお魚!キスが釣れた!

虫ヘッドで釣れたキス

虫ヘッドで釣れた最後の魚はこちら!

タイちゃん
まさかのキスです!
キスをご存知ではない方はかなり少ないと思います!「海の女王」と呼ばれるほどキレイな魚で、肉質もクセがなく非常に美味です。(キスと言えば天ぷら!天ぷらと言えばキス!)
キスは夏のお魚なので、12月にはほとんど釣れません。釣れる時期としては11月が釣れるかどうかギリギリのラインです。
しかも今回釣りした場所は漁港です。海底は岩なのでゴツゴツしています。キスは砂浜を好むお魚です。本当にまさかまさかでした。
OWNER(オーナー) JH-89 虫ヘッド #6 4.5g
created by Rinker
↑虫ヘッド、おすすめなので1つは持っておくといいですね!

今回釣れた魚を持って帰りました

虫ヘッドで釣れた魚たち

釣れた3匹の魚はどれも嬉しい一匹でした!サイズも悪くなく、むしろ良型ばかりだったので、家に持ち帰って料理することに!

実際に料理した画像です!

【余談】カニヘッドがすごい!

僕は虫ヘッドとイソメを使用して魚を釣りました。

その一方でカニを使用する方もいます。

タイちゃん
通称カニヘッド!
このカニヘッドがすごいんです!

釣り人が憧れるイシダイを釣った方も!

僕が大好きなYouTuberのたくわんさんの動画を見ているときでした!衝撃的な動画を見つけてしまったんです!

なんと、カニヘッドでイシダイを釣り上げているんです!イシダイといえば、釣りたいと思い焦がれている釣り人も多い人気の魚です。

カニと簡単な仕掛けでイシダイが釣れるなんてロマンがありますね!

まとめ

今回は12月という魚が釣れなくなってくる時期に、ボウズを逃れる最高の釣り道具虫ヘッドを使用して釣りをしました!

  • メバル
  • カサゴ
  • まさかの、キス
タイちゃん
3匹も魚が釣れてなかなか嬉しかったです!

みなさんも魚が釣れなくなってくる冬に突入した場合は、虫ヘッドをぜひ使ってみてください!

OWNER(オーナー) JH-89 虫ヘッド #6 4.5g
created by Rinker

おまけ

釣れた魚のから揚げ

今回釣れた魚を唐揚げにしてみました!キスは天ぷらにしようと思ったのですが、めんどくさくて唐揚げに…