春のシーバス釣りはマイクロベイトだけじゃない!ボラパターンのエンパシー120でヒット!

エンパシー120で54cmのシーバスがヒット!
春のシーバス釣りは
マイクロベイトパターンですか?
タイちゃん
はい!だいたいそうです!
3月〜6月あたりにかけて、ルアーでシーバスを狙う場合は、基本的にマイクロベイトパターンになります。
しかし!今回はマイクロベイトに囚われず、大きめのルアーでシーバスを釣ることができたので、その釣行記録になります。
ぜひ最後まで!

春はマイクロベイトパターンがメインだが…

春のシーバス釣りは、マイクロベイトパターンがメインです。

マイクロベイトパターンとは、ボラの稚魚であるハクや、鮎の稚魚である稚鮎エビやアミなど、小さいエサをシーバスが捕食している状況です。

ボラです

冬が終わって春になると、いろんな生き物が活動を始めますが、どれも小さい生き物ばかりで、ルアーでシーバスを狙うのには少し厳しい状況が多いです。

タイちゃん
小型ルアーが主体で、飛距離が出せない時が多く…
これで本当に釣れるのか??と不安になるような釣りが多いので、マイクロベイトパターンは少し苦手なのです。
ちなみに、去年はマイクロベイトパターンにて、ルアーで初めてシーバスが釣れました!思い出深いです。

マイクロベイトパターン攻略!大野ゆうきさん監修のメガバストラビス7で55cmのシーバス!

4年ぶり2匹目!河川で釣れた55cmのシーバス!

釣りをした当日の状況

今年もマイクロベイトパターンで頑張るぞ!と意気込んだ日の状況を説明します。

タイドグラフはこんな感じ。

2024年4月30日愛知県のタイドグラフ

潮回りは小潮でした。23時30分に満潮を迎えるので、それからの下潮狙いです。

  • 日付:2024年4月30日(火)
  • 天気:晴れ
  • 潮:小潮
  • 時間:23時00分~24時30分
  • 風:4m/sくらい
  • 場所:愛知県内の河川

この日は風が強くて、メインラインが風で流されてしまう状況。ルアーを操作することが難しく、状況に慣れるのに少し時間がかかってしまいました。

一方で、水面はザワザワしていて、ボラも跳ねているし、シーバスっぽい捕食音も聞こえるので活性は高いようでした。

小さめのルアーを試してみるも…

冒頭でもお話しましたが、春なのでマイクロベイトパターンを想定して釣りを開始してみます。

タイちゃん
マイクロベイトパターンの主軸ルアーはこんな感じ!
  • タックルハウスのローリングベイト
  • 邪道の乱牙65
  • BlueBlueのナレージ50、ブローウィン80S

ブローウィン80Sでは、あまり釣果を上げられていないのですが、他のルアーはどれも実績バッチリで信頼しているルアーです。

特に、迷ったらローリングベイト77をボトムにつかないギリギリのスピードで探ってくるとよく釣れます。

タックルハウスローリングベイト77ブラック
タックルハウスのローリングベイト77。カラーはブラック

釣果をまとめた記事はこちら▷ローリングベイト77でシーバスがヒット!春の訪れでマイクロベイトパターン到来!

とりあえず、マイクロベイトパターンで実績のあるルアーを試してみますが、なかなか反応が得られません…何かが、今日のシーバスにはハマっていないようです。

大きいルアーでシーバスを釣りたい!

「マイクロベイトパターンなのでベイトのサイズに合わせて小さめのルアーを試す」という戦法は一つの正解だと思います。というか王道ですね。

タイちゃん
でも、大きいルアーを食わせたい…
この日はなぜか変な意地を張って、大きめのルアーで釣りたい気持ちでいっぱいでした。12cmを超えるくらいのルアーで釣りたい気持ちがいっぱいだったので、色々と試してみました。
クロスカウンター125Fや、スネコン130Sなど、レンジを変えながらシーバス釣ろうと頑張ってみます。
しかし、これまた反応が得られず。やっぱり、ルアーが大きすぎる??

エンパシー120を流してみる

今度はエンパシー120を流してみます。

エンパシー120は、アイマのシンキングルアーで、特徴的なカップが水をつかんで、可変アクションをするルアーです。

 

 

可変アクションが他のルアーには出せないもので、それがエンパシーの良さです。この唯一無二のアクションに魅せられて、僕の大好きなルアーの一つになりました!

こちらはダウンサイズのエンパシー90もあるのですが、こちらは去年実際にシーバスの釣果をあげています。

エンパシー90チャートバックパールで釣れた54cmのシーバス
2023年10月にエンパシー90で釣れたシーバス

しかし、エンパシー120では釣果を上げることができておらず、ルアーBOXに入っていても活躍する機会がありませんでした。

タイちゃん
悔しい…エンパシー120でシーバスを釣りタイ!

悔しさが身を結ぶ!エンパシー120で遂に!

ということでエンパシー120をキャストしてみます。

1投、2投としてみますが、反応はありません。うまく流せていると思っても、あんまり反応がない。

そんなかで3投目。エンパシー120をキャストして糸ふけだけ取って、ちょっと放置。

すると、

ゴンッ…!!
タイちゃん
何かがヒットしました!
そして、めちゃくちゃ引く!元気な魚です!巻き上げてくると、54cmのシーバスでした!

エンパシー120で釣れた54cmのシーバス

エンパシー120がシーバスのエラで隠れていますが、ガッツリフッキングしていました。

エンパシー120を流し込んだ先は、橋の下にできる明暗で真っ暗なのですが、チャートや白系のカラーではない、ボラカラーでもシーバスは食ってきてくれました!

タイちゃん
「暗い=目立つカラーが釣れる」というわけではないかも…

このように、ルアーのカラーに対して新しい発見があったことも嬉しかったです。

タイちゃん
エンパシー120はこちらから!
アムズデザイン(ima)Empathy(エンパシー)120ボラ
created by Rinker

シーバスが釣れた後は反応がなくなったので、撤収することに。

タックル紹介

最後に、タックルのご紹介です!

今回使用したロッドとリール、PEラインのご紹介です。

ロッドはダイワのシーバスフラットX100M

ダイワ(DAIWA) 入門用シーバスロッド シーバスフラットX 100M
created by Rinker

サーフと大規模河川でも遠投できるように購入。10フィート(3m)あるので、遠投性能は抜群です。

キャストしやすいルアーの重さは15g~25gぐらいですが、10~50gのルアーを投げることができるので、幅広く使ってます。

飛距離が必要になる釣り場にいる方は、オススメできる釣り竿!価格も1万円台なので比較的安価です!

リールはシマノの21アルテグラC3000HG

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 21アルテグラ C3000HG
created by Rinker

シマノから発売されているリールで、定価は18,500円ですが、Amazonだと12,000円ほどで購入できます

1万円台なので比較的安価な方に入りますが、性能はバッチリ!釣りを始めて1年未満の方には、十分な性能だと思います!

サーフでも釣りする方であれば、4000番台くらいが使いやすいと思います。

PEラインは、山豊テグスのPEレジンシェラー8

ヤマトヨテグス(Yamatoyo) PE レジンシェラー8 ブルー 1.0号 150m
created by Rinker

山豊テグスから発売されている8本編みのPEラインです。PEレジンシェラー8はなめらかでキャストしたときの糸の出方が気持ちいいです!

滑らかなのでルアーを操作した時もシーバスに違和感を与えにくく、ファイト時のバラシも少なくなると思います。

価格も8本編みのPEラインの中では中価格帯で、150mだと2,000円くらいで購入できるのでぜひお試しください!

タイちゃん
最後までご覧いただき、ありがとうございます!
今回は、エンパシー120で春のマイクロベイトパターン?ボラパターン?でシーバスが釣れました。
ぜひ試してほしいルアーです!
アムズデザイン(ima)Empathy(エンパシー)120ボラ
created by Rinker