買ってよかった釣り道具6選!【2022年版】

2022年版買ってよかった釣り道具
この記事はプロモーションを含みます。
買ってよかった釣り道具を
伝えたい!

2022年も多くの釣り道具を購入して釣りに活かしてきました。その中で、

タイちゃん
便利だった釣り道具をご紹介!

便利な釣り道具を厳選して、6つご紹介いたします。2023年のフィッシングライフに活かして貰えれば嬉しいです👍

  • 便利な釣り道具について知りたい方
  • 釣果を上げたい方

このような方におすすめの記事です!ぜひご覧ください!

1匹釣るために釣り道具は命!

釣り道具

釣りをするときに、釣り道具はめちゃくちゃ重要です。

小物釣りから大物釣りまで、釣りは様々です。そして、大量の釣り道具が存在します。大物を釣ろうとしているのに、小物釣り用の道具を使っていても釣れる確率は低いです。逆もまたしかり。

タイちゃん
どの釣り道具を選ぶかで釣果は大違い!
とにかく、釣り道具が重要だということを覚えておいてください👍

①ダイワ(DAIWA) バスロッド 2ピース スピニング/ベイト BASS X

ダイワ(DAIWA) バスロッド 2ピース スピニング/ベイト BASS X 各種
created by Rinker

僕がコスパ重視で購入した、ダイワから出ているベイトロッドの「BASS X」!これは、まじでコスパ最強です。初めてベイトロッドを購入される方に超オススメのロッドです。

タイちゃん
初めてのベイトロッドで迷ったらコレ!
僕は、722MHBを使用しています。硬めのロッドを使用していて、少々大きなルアーでも軽く投げられる設定になっています。

②ダイワ(DAIWA) ベイトリール 21 PR100/100L

ダイワ(DAIWA) ベイトリール 21 PR100/100L/100 3.5号糸付き
created by Rinker

先ほどのベイトロッドと同様に、こちらも今年購入したリールの中で超オススメのモノです!

タイちゃん

初めてのベイトリールで迷ったらコレ!

嬉しいのが4,500円で買えるコスパの良さ!しかも申し分のない性能です!

③シマノ スピニングリール 21 ネクサーブ 1000

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 21 ネクサーブ 1000
created by Rinker

アジング用に購入した激安のリールがこちらです!こちらもめちゃくちゃ安いです!4,000円ほどで購入することができます!

タイちゃん
このリールで釣り上げた魚がこちら!

こちらは1000番のリールなので、アジやメバルなど小さめの魚を釣る用のリールです。4,000円程度で購入できるリールの中では信じられないほどのドラグ性能です!

ドラグ性能は魚が急に暴れたとしてもライン(糸)が切れないために重要なのですが、これほど性能が良ければ大物がかかったとしてもラインが切れることはないと思います!

④コアマン VJ16

COREMAN(コアマン) ワーム VJ-16 バイブレーションジグヘッド
created by Rinker

言わずもがな有名なルアーですね。釣れすぎて「もはやエサ」と言われることもあります。

コアマンのバイブレーションジグヘッド16gは売れすぎて、最近は釣具屋で見かけることがなくなってしまいました。

タイちゃん
人気すぎて入荷待ちの釣具屋が多いんです!
釣具屋で見かけた際はぜひ購入を!

この釣り道具で釣れた魚!

マゴチは数年前から釣りたかった魚なのですが、2022年8月に念願かなって釣り上げることができました!サイズは少し小さかったですが、釣れたときの喜びは言葉できません!

⑤プロマリン アジキャッチ

プロマリン アジキャッチ

2022年は泳がせ釣りにドはまりした1年でした。そこで購入したのがこちら!

プロマリン(PRO MARINE) アジキャッチ AFK001
created by Rinker

プロマリンから出ているアジキャッチという商品です。泳がせ釣りで重要な活きエサであるアジを元気な状態で針につけることが可能です!

タイちゃん
この商品のおかげで嬉しい魚が釣れました!

この釣り道具で釣れた魚!

2022年12月10日に、60cmのハマチが釣れたんです!こんなに大きな魚を釣り上げたことがなかったので、足が震えるほど興奮しました!

【100均】ダイソー釣具

DAISOダイソー

先ほど、100均ショップであるセリアから出ている釣り道具をご紹介しましたが、ダイソーの釣り道具も負けていません!100均の中でも最も釣り道具に力を入れている会社がダイソーだと思います。

釣りには欠かせないロッドから、釣れるかどうか試してみたいルアーまで、多種多様な釣り道具があります。

タイちゃん
その中から厳選してご紹介!
僕が使ったことがある釣り道具を2つご紹介します!

⑤振り出しロッド

ダイソーの釣具レビュー振り出し竿編

ダイソーの商品は商品リンクがありませんが、ご紹介いたします。

880円という安さで釣り竿が購入できるのは素晴らしい時代ですよね!

サビキ釣りやちょい投げ釣りで使用する分には申し分ないと思いますが、投釣りでフルキャストしたところ、釣り竿が折れてしました…

詳しくはこちら▶ダイソーの釣り竿レビュー!使えるけど〇〇すると折れます…

扱いには十分に注意しましょう!そうすれば折れることはないです!

この釣り道具で釣れた魚!

まさかまさかのアオリイカ!2022年の9月に初めて釣れました!

⑥ソルト用ジグヘッド

ダイソーVJ試してみた

先ほどご紹介したコアマンのバイブレーションジグヘッドに類似した商品なので、ダイソーVJと呼ばれています。

タイちゃん
値段は、破格の220円!!
この安さと確かに釣れる実績が人気な釣り道具です!一度試してみる価値はあると思います。

ダイソーVJが使用されている実釣動画はこちら!

まとめ

もう2023年に突入しましたが、今回は2022年に買ってよかった釣り道具6選をご紹介しました。

みなさんのフィッシングライフが少しでも充実するように、今回ご紹介した便利な釣り道具をぜひ使ってみてください👍

また、2023年版も作成できたら嬉しいなと思います!次回もお楽しみに!

シーバス釣りを始めたい方のために、オススメのシーバスロッドを集めたので、こちらもどうぞ!1万円以下で買えるオススメシーバスロッド3選!シーバス釣りを始めたい方必見!

タイちゃん
次はこちら!
初めて成功したチニング