釣り人にオススメ!買ってよかった道具8選!~ルアー釣りを始めた1年目編~

2023年版買ってよかった釣り道具ルアー釣りを始めた1年目に買ってよかった釣り道具をご紹介!

この記事はプロモーションを含みます!

ルアーマンとして、買ってよかった釣り道具を伝えたい!
タイちゃん
2023年版です!

2023年も多くの釣り道具を使ってブログに掲載してきました!2022年版と異なるところは、本格的にルアー釣りを始めたところです!

  • ルアー釣りを始めてみたい方
  • 便利な釣り道具について知りたい方
  • 釣果を上げたい方

このような方におすすめの記事です!便利な釣り道具を厳選してご紹介するので、2024年のフィッシングライフに活かして貰えれば嬉しいです👍

ちなみに、2022年版はこちらをご覧ください▶買ってよかった釣り道具6選!【2022年版】

シーバスフラットX100M

ダイワのシーバスフラットX100M

シーバスフラットX100Mは、ダイワ(DAIWA)から発売されているサーフや大規模河川用のロッドです。
ルアーロッドの中では少し長めの10フィート(約3m)あり、メインターゲットのシーバスやフラットフィッシュが来てもバッチリ対応できる強さがあります。
タイちゃん
1万2,000円ほどで購入!コスパよし!
Mクラスのロッドで、ある程度の硬さがあるため、キャストが難しいと思われる方もいるかもしれません。僕も使い始めたばかりの時は、遠投するのに苦労しましたが、1ヶ月もしたら使いこなせるようになりました。
ダイワ(DAIWA) 入門用シーバスロッド シーバスフラットX 100M
created by Rinker
▼このような方におすすめ!
  • 15g〜25gのルアーをメインで釣りしたい方
  • サーフや大規模河川など遠投が必要なポイントで釣りする方
  • 安いけどある程度の性能が欲しい方

21アルテグラC3000HG

21アルテグラで釣れた40cmのシーバス

21アルテグラは、シマノ(SHIMANO)から発売されているコスパ最強レベルのリールです!

↓アルテグラを使用して、初めて釣れたシーバスです!

1万2,000円で購入できる価格帯ながら、巻き心地はすごくスムーズ!また、不意に大物が釣れてもドラグ性能が高いため、問題なく釣れてくれます。

タイちゃん
本格的に釣りを始めたい方の、初めてのリールにピッタリ!
シマノ(SHIMANO) スピニングリール 21アルテグラ C3000HG
created by Rinker

「2万円以上のリールだと高くて手が出せない」という方や、「価格は安く抑えたいけど性能が不安…」という方におすすめのリールです!

1この釣り道具で釣れた魚!

25g以上のルアーを投げると、少し重さを感じているのでサーフでの釣りは向いていないかもしれませんが、使えないことはありません。河川だとバッチリだと思います!

PEレジンシェラー8

山豊テグスのレジンシェラー8の1号150m

PEレジンシェラー8は、僕が初めて購入した8本編みのPEラインです。

タイちゃん
飛距離が伸びる!ルアーの動きも自然!

これまで4本編みのPEラインを使用していたのですが、ルアーの扱いやすさという観点から8本編みを使ってみたかったんです。8本編みの方が滑らかでルアーの操作がしやすく、直線的な強度は強いです。

一方で、牡蠣殻やゴロタ岩などでのスレには弱くなってしまうので、気をつけましょう。

PEレジンシェラー8はとても滑らかで、まるでシルクを触っているような感覚です!4本編みの硬い感じが苦手な方は、8本編みを使用してみてください。

ヤマトヨテグス(Yamatoyo) PE レジンシェラー8 ブルー 1.0号 150m
created by Rinker

この釣り道具で釣れた魚!

滑らかなPEラインでキャスト時もトラブルなし!ルアーの操作性も上がりました!

コアマン バイブレーションジグヘッド16g

VJ16で釣れた50cmのマゴチ

コアマンのバイブレーションジグヘッド16gは、超有名なジグヘッドとワームです!めちゃくちゃ釣れます。

COREMAN(コアマン) ワーム VJ-16 バイブレーションジグヘッド
created by Rinker

僕が2023年で一番魚が釣れたルアーです。小さいシーバスから、70cmを超えるランカー近いシーバスまで多くの魚が釣れました。

最初はルアーの扱い方が掴みきれずに魚が釣れるまで苦労しますが、慣れてきたらポンポン釣れるようになります。本当によく釣れるので、このルアーに頼りすぎないようにしましょう!

この釣り道具で釣れた魚!

VJ16で釣れたマゴチは、自己最高記録の50cm!食べても美味しかったです!

サルベージソリッド70ES

シマノ(SHIMANO) エクスセンス サルベージソリッド70ES キョウリンボラコノ
created by Rinker

サルベージソリッド70ESは、シマノから発売されているコスパ最強レベルのバイブレーションルアーです!

タイちゃん
1,000円未満で買えることもしばしば!
サイズも60〜100mmまであって、自分が扱いやすいサイズを選んだり、釣り場に応じてサイズを変更したりすることができます。個人的には、70ESが扱いやすくて好きです。

色んなカラーバリエーションがあるのも嬉しいですね☺️

キラキラ反射する系や、チャート系など、複数のカラーを揃えておくと、活躍する場面が増えると思います!

この釣り道具で釣れた魚!

サルベージ70ESは、夏に大活躍してくれたルアーです!河川でもサーフでも、飛距離を必要とする場所なら大活躍間違いなしです!f

ドレス(DRESS)チェストハイウェーダー エアボーン(ラジアルソール)

ドレス(DRESS)チェストハイウェーダー エアボーン(ラジアルソール)

こちらは、釣り用具を製造・販売しているドレス(DRESS)から発売されているウェーダーです!河川やサーフなどで、水に浸かりながら釣りをすることができるものですね。
タイちゃん
コスパが良すぎるんです!
他の釣具メーカーのウェーダーだと15,000円ほどしてしまうのですが、ドレスのウェーダーは半額の7,500円ほどで購入できます!
ドレス(DRESS)チェストハイウェーダー エアボーン(ラジアルソール)
created by Rinker
安いからといって、性能が悪いわけでは決してありません!めちゃくちゃ動きやすいです!初めてウェーダーを買う方や、メーカーにこだわりがない方はオススメです!!
タイちゃん
公式サイトはこちらから!

シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレーセット(グリス&オイル)

シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレーセット(グリス&オイル)
created by Rinker
タイちゃん
みなさん、リールのメンテナンスはしていますか!?
僕は全くしていなかったのですが、釣り6年目にしてやっと始めました。シマノのリールを使用しているので、シマノのメンテナンス用品を使用しています。
それが、シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレーセット(グリス&オイル)です。正直、あまり詳しい知識がないので、グリスは交換できていないのですが、オイルは定期的にさしています。

オイルをしているのとしていないのでは大違い!リールの巻き感の楽さ加減が全然違います!騙されたと思って一度試してみてください。

第一精工MCラインカッター(フィッシング ハサミ)

第一精工MCラインカッター(フィッシング ハサミ)
created by Rinker

第一精工から発売されているラインカッターを購入しました。ウェーディングベストに常にぶら下げています。

タイちゃん
フロロカーボンやナイロンはもちろん、PEラインも問題なく切れます!
リーダー交換時などPEラインを切る場面がしばしばありますが、なんせ切りにくいじゃないですか…ハサミでも切りにくい時があります。
こちらのラインカッターはとても小さくてかさばらないのに、切れ味抜群です!荷物を増やしたくない方にはおすすめのラインカッターです!

いかがでしたか!

釣り6年目!ルアー釣りを本気で初めて1年目の僕が、買ってよかった釣り道具を8つご紹介しました!
タイちゃん
買ってみたい釣り道具はひとつでもありましたか?
釣りを始めたばかりの方、特にルアー釣りを始めた方におすすめの釣り道具だと思います。楽しいフィッシングライフのために、気になった商品があったらぜひ購入してみてください!
次はこちらの記事もどうぞ!

シーバス釣りにオススメのルアー3選!ルアー釣り初心者でもシーバスが釣れました!

シーバス釣りにオススメのルアー3選